メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.175 2018年3月1日

 3月定例議会が2月27日(火)から始まりました。私の今回の一般質問のテーマは「ユネスコスクール豊橋大会の成果と今後のユネスコスクール活動の在り方について」と「新公会計制度における純資産変動額の改善について」の2点です。登壇は3月8日(木)午前10時です。12月議会のように時間オーバーで打ち切りにならないように、言うべきことを言える準備をして臨みたいと思います。

◆ユニチカ跡地の売却を巡る問題に関する訴訟について、2月8日、名古屋地方裁判所の判決が出されました。判決は、原告である住民側の主張をほぼ認め、豊橋市長に、ユニチカ鰍ノ対して売却した代金及び売却代金が支払われてからの経過期間に応じた年5%の利息相当分の金額を請求することを命じたものです。
 係争中のことでもあり、私が知る範囲で、事実とされていることのみご紹介します。この土地は市内曙町にあり、軍が使っていた土地を豊橋市が国から無償で払い下げを受けたものです。その面積は約27万uあります。昭和25年12月5日付で、大日本紡績梶A現在のユニチカ鰍ェ、豊橋市内に工場を新設するに当たって、豊橋市が工場用地の提供、諸便益を供与することに関し、同社、豊橋市、豊橋市議会の間で覚書を締結しました。激しい誘致競争の中でのことです。
 これを受け、昭和26年4月2日に市議会の議決を経て、4月3日付で豊橋市と同社との間で契約が結ばれました。その後、昭和41年に契約書の疑義事項の解釈についての協議書が取り交わされました。この契約の効力は期限を区切ることなく有効であるという趣旨のものです。
 この契約書の第12条に「甲は将来敷地の内で使用する計画を放棄した部分はこれを乙に返還する」という記述があり、この部分が裁判における大きな争点になっています。被告である市長側は、この条文は全面撤退を想定したものではないと主張し、原告の主張と大きく食い違っています。
 平成26年10月9日にはユニチカ鰍ゥら豊橋市に文書が提出されました。市長宛て社長名文書で内容として、平成27年3月末までに豊橋事業所全体を閉鎖すること、敷地は再開発を前提とする第三者へ売却したいこと、豊橋市に相談したいこと、などを含むものです。その後、平成27年9月28日に豊橋事業所の土地売却が会社より公表されました。
 名古屋地裁の判決を不服として、豊橋市長は2月19日に控訴しました。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●”議会発言”を更新しました。(2月26日更新)
 2月23日(金)に行われた、「多目的屋内施設について」をテーマとする総務委員会での質疑応答を記載しました。掲載を失念していた昨年9月の予算委員会の記録もアップしました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 2月8日〜3月1日 ☆☆☆

【2月14日】自動記念写真撮影機設置に係る入札について
 豊橋市自然史博物館における自動記念写真撮影機設置に係る市有財産貸付の一般競争入札のご案内は下記ページに掲載されています。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/54748.htm

【2月20日】高師緑地内集会所(旧生活家庭館)の閉館について
 平成30年3月31日(土)のご利用をもって、当施設は閉館となります。

【2月23日】豊橋工場見学会を開催します
 3月27日(火)に花王(株)豊橋工場見学会を開催します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/53638.htm

【2月26日】陸上競技場がリニューアルオープンします
 平成28年11月から着工した陸上競技場が、平成30年3月25日の穂の国・豊橋ハーフマラソンをこけら落としに供用を開始します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/54115.htm

【2月27日】「新アリーナ」の建設・運営に関する民間提案募集要項の発表延期
 平成29年12月19日(火)に事前告知として発表しました「新アリーナの建設・運営に関する提案を募集」について、平成30年2月に募集要項の発表を予定していましたが、都合により延期します。なお、募集要項の公表、募集開始の時期については、準備が整い次第、改めてお知らせします。

【2月27日】カタクリバスツアー参加者募集中
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/54966/3003katakuri.pdf

以上

2018年2月7日号

戻る