メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.174 2018年2月7日

 豊橋市議会では数年前から12月定例会で行っていた決算委員会が9月定例会で行われるようになり、12月定例議会が早く終わることになっています。12月下旬に余裕ができるようになったので、特定健康診断をこの時期に受けることにしています。先日、その結果を聞いてきました。ヘモグロビンA1cが基準値ギリギリではありましたが、お医者さんには「心配ないので、楽しく過ごして下さい」と言っていただきました。

◆2月1日の建設消防委員会で、立地適正化計画(案)が示されました。
 豊橋市では今後人口が減少し高齢化も進行することが予想されており、社会保障費が増大する一方で、公共インフラの維持更新等に割ける財源が限られてきます。このことから中長期を見据えて、持続可能なまちづくりをしていくために、立地適正化計画の策定をするものです。
 そのまちづくりの方針としては、公共交通幹線軸の形成により、都市拠点や地域拠点の形成を進め、一定規模以上の人口密度の確保や居住人口の適正な配置・誘導を行うというものです。具体的には、都市機能誘導区域、居住誘導区域を定め、それぞれの区域を対象とする誘導施策を実施することになります。
 都市機能誘導区域については昨年3月に案が示されており、今回は居住誘導区域及びその中に作られる「歩いて暮らせるまち区域」について、案が示されました。その区域指定案と誘導施策等については以下のページにコピーを掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/mm/ritti.pdf
 今後、2月28日〜3月30日のパブリックコメントや下記の市内10か所での市民説明会を経て、今年の5月下旬に最終決定となる予定です。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/54297/setsumeikai%20yotei.pdf

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●”議会発言”を更新しました。(2月5日更新)
 1月31日(水)に行われた総務委員会における質疑応答を記載しました。テーマは「公共施設の使用料金改定について」です。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 1月17日〜2月7日 ☆☆☆

【1月26日】豊橋市受動喫煙防止条例(仮称)制定に向けての意見募集
 受動喫煙による健康への影響を防止するという疾病予防の観点から、これまで行ってきた禁煙・防煙の取り組みを一歩進めて、多数の人が利用する公共的施設の受動喫煙防止の強化を目指した条例の制定に向けて、市民の皆様の意見を募集します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/54252.htm

【1月26日】平成29年度第1回市有地売却に係る一般競争入札の実施について
 豊橋市が保有する未利用地の売却にあたり、一般競争入札を下記のとおり行いますので、お知らせします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/31536.htm

【1月30日】まちなか図書館(仮称)の整備に関する説明会
 まちなか図書館(仮称)の平成33年度の開館に向けて、平成29年度は図書館内装工事の基本設計を行いました。基本設計を含め、現在の整備状況に関する説明会を開催いたします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/53809.htm

【1月31日】特定事業の選定(豊橋市斎場)について
 平成30年1月31日 特定事業に選定しました。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/54514/tokuteijigyo.pdf

【2月1日】三遠ネオフェニックスの試合にご招待します(70歳以上の方)
 3月11日に開催される「三遠ネオフェニックスvs琉球ゴールデンキングス」の試合に、70歳以上の方を招待いたします!40組80名を募集します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/33455.htm

以上

2018年1月16日号

戻る