メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.93 10月13日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 今週の土曜日(15日)と日曜日(16日)は豊橋まつりです。今回は第57回ということで長い歴史を経る中で、時代とともにその形も変貌してきました。今年も、まちなかエリア(駅前大通り、広小路通り、松葉公園、こども未来館ここにこ)と豊橋公園エリア(豊橋公園、豊橋球場)で、さまざまなイベントが企画されています。詳しくは下記ページでご覧下さい。
http://www.eejanaika.com/
 豊橋PRユニット「豊橋伝播隊DOEE(ドゥイー)」のデビューや日本各地から100体のゆるキャラが集まる「ゆるキャラ大集合!!」などが、新規の目玉ということのようです。お時間がありましたら、参加してみて下さい。
※豊橋市政へのご意見などありましたら、このメールの返信でお願い致します。

◆私は豊橋市議会の中の会派「豊橋みらい」に所属していました。今月1日に無所属だった1期目の議員6人が加わると同時に、会派としても新たな出発ということで、名称を「新政未来」と改めました。会派の所属議員は13名となり、豊橋市議会(36議員)中最大会派ということになりました。

◆ドイツ・ヴォルフスブルグ市友好訪問団が今月14日(金)〜16日(日)に豊橋市を訪れます。14日には、市議会議場でセレモニーが行われます。セレモニーでは佐原市長、近田市議会議長、ヴォルフスブルグ市シュネレッケ市長がそれぞれスピーチを行い、引き続き「友好関係を確立する協定書」署名式が行われます。
 シュネレッケ市長一行は、この日の夜に駅前で行われる豊橋まつり前夜祭にも参加予定となっています。また、15日に行われる豊橋まつりでは、豊橋球場でのグランドオープニング、夜には市民総踊りにも参加予定とのことです。
 フォルクスワーゲン社の本社のある町、ヴォルフスブルグ市と豊橋市のきずなが、これを機会に一層太く強くなることを期待しています。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言に9月議会決算特別委員会での発言を掲載
 [生活保護費について][水質浄化対策事業費について][市営住宅の維持管理について][市立高等学校での外国人生徒教育支援について][総合動植物公園について]などについて、市の考えを質しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 9月26日〜10月12日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【9月26日】トリード市長の来豊について
 豊橋市の姉妹都市であるアメリカ・トリード市から、マイク・ベル トリード市長を団長とする訪問団4名が来豊した。
・来豊期間:平成23年9月27日(火)〜9月28日(水)
・来豊者:トリード市長 他3名
・来訪日程:9月27日こども未来館、カモメリア、二川宿本陣訪問、市長表敬
      9月28日午前東京へ

【10月4日】指定管理者(ドルフィン)に係る不祥事について
1. 経緯
 本市の3施設で指定管理者となっているドルフィン鰍フ元代表取締役が、岐阜県での事業受注に関する贈賄の疑いで10月5日に逮捕された(10月1日付で代表取締役を辞任)。同社は岐阜県や愛知県などで公共施設25か所を管理している。なお、本市の指名業者登録はされていない。
2. 指定施設
 こども未来館(平成28年3月31日まで)
 豊橋市交通児童館(平成28年3月31日まで)
 豊橋市屋内プール・アイスアリーナ(平成26年3月31日まで)
3. 対応方法
 基本協定の指定の取り消し事由の中で明確に該当するものはないが、今後どのような対応が可能か、他都市の事例も確認して検討する。

以上

2011年9月25日号

戻る