メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.88 7月31日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 7月31日未明、多米町にある赤岩寺から出火、客殿が全焼しました。人身への被害がなかったことは幸いでした。行基により726年に建立されたという同寺は、重要文化財の愛染明王坐像など数々の寺宝があることでも知られています。2〜3の仏像、掛け軸は消失したものの、愛染明王坐像などが保管されている宝物殿は、懸命な消防活動により延焼をまぬがれ守られたとのことです。いつもながら市の消防隊、地域の消防団の皆さんの活躍には感謝の気持ちでいっぱいです。
※豊橋市政へのご意見などありましたら、このメールの返信でお願い致します。

◆なでしこジャパンの活躍は日本中を沸き上がらせました。その後も、上海での世界水泳、イギリスでの全英女子オープンゴルフなど、テレビの前で日本選手の頑張りを応援する日々が続いています。画面を見ていると、世界水泳では全ての選手のスイミング・キャップに「YAKULT」の文字があります。全英女子オープンのスポンサーは「リコー」です。日本企業も頑張ってるなぁと感じます。
 一方、このところは極端な円高で輸出ウェイトの高い日本企業を苦しめています。この円高はヨーロッパの信用不安の拡大、アメリカの財政悪化が原因と言われています。世界経済の先行きが心配されます。電力の問題も含め、企業を取り巻く環境は一層厳しくなっていますが、日本企業には是非頑張ってもらいたいものです。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●6月議会での一般質問発言要旨
 質問のテーマは、「新たな時代における産業振興に向けた産学官の連携について」と「各課における協議会等外郭団体の現金及び預金の管理体制について」です。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 7月13日〜7月31日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【7月22日】夏季の電力需給対策に伴う企業の就業日の変更に対応した、保育園及び放課後児童クラブを利用した場合の利用料の取扱い変更について
○保育園
 日曜日(祝日)を利用した児童が、平日(原則、翌日の月曜日〜金曜日)に振り替えて休んだ場合は、利用料は徴収しない。
○放課後児童クラブ
 利用料は徴収しない。

以上

2011年7月17日号

戻る