メルマガ「きずな」 No.206 2022年11月7日
11月15日(火)に豊橋市議会臨時会が開催されることになりました。主な議案は補正予算についてですが、その内容は物価高騰対策、新型コロナウイルス感染症対策、災害復旧対応に係るものです。財源としては、国庫支出金が4.61億円、県支出金が4.66億円、豊橋市の負担は地方債として59百万円、繰越金が7百万円というもので、総額は10億2百万円になります。
◆豊橋自然歩道存続のためのパトロール活動の準備が進んでいます。
豊橋市は今年5月30日に、令和4年9月1日より豊橋自然歩道の一部を廃止することとし、廃止した自然歩道については立入禁止にすると発表しました。自然歩道の管理を行ってきた豊橋自然歩道推進協議会が、会員の高齢化などを理由に段階的に維持管理を市に移行する方針を決めたことによります。
しかしこのことが報道されてから、多くの市民から自然歩道の縮小を惜しむ声や維持作業に協力したいとの声が数多く市に寄せられました。私も6月定例議会の一般質問で取り上げました。その要旨は以下のページに掲載していますので、ご参照下さい。
https://toyo.pbeins.net/cc/2206g.html
これらを受け市は自然歩道存続に向け、維持管理のためのパトロールをしてくれるボランティア団体の募集をしてきました。募集の区切りとした10月17日までに、対象となる路線9本に対してそれを上回る数の団体から応募があったとのことで、自然歩道は廃止されることなく存続することが確実になりました。ただし民有地を通る一部路線については、所有者の意向で通行できないところ(既に閉鎖済)や、所有者の意思確認ができないために通行はできるものの自然歩道の指定を解除する部分もわずかですがあります。
今後、各ボランティア団体の担当区域の調整が行われ、12月からボランティア団体により月1回の定期パトロールと大雨後などの臨時パトロールがスタートすることになります。豊橋自然歩道がしっかり守られ、一層多くの人達に親しまれていくことを期待します。
◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎
●議会発言のページを更新しました。(10月28日更新)
9月議会における決算委員会での質疑を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/2209a.html
●議会発言のページを更新しました。(10月25日更新)
9月議会予算委員会での質疑を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/2209b.html
☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 10月1日〜11月7日 ☆☆☆
新型コロナウィルス感染症の豊橋市関連の情報は下記ページの「新型コロナウィルス感染症に関する情報」からご覧いただくことができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/48710.htm
【10月18日】市県民税の申告書を作成や税額試算ができるようになりました
住民税申告書または給与所得の源泉徴収票を見ながら入力していただくと個人住民税の税額が試算できます。入力した収入・所得、所得控除の情報を基に住民税申告書を作成し、自宅のプリンターからプリントできます。
ttps://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/toyohashi_top.html
【10月21日】大岩町火打坂周辺の漏水による冠水ついて
令和4年10月21日(金)午前7時00分頃、豊川用水において漏水事故が発生し、大岩町火打坂周辺で道路(飯村町・大岩町80号線)上において漏水による冠水が発生しました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/99553.htm
【11月1日】突き抜ける豊橋創生アイデアコンテスト発表者募集
豊橋に 100%住みたくなるアイデアを求める豊橋創生アイデアコンテストを行います。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/53606.htm
以上
|