メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.202 2021年12月2日

 今年10月に、三河港と三ケ日ジャンクションを結ぶことを目指す浜松三ヶ日・豊橋道路(仮称)の正式名称が浜松湖西豊橋道路ということになりました。そして11月24日には、そのルートについてこれまで国道23号拡幅ルート、東ルート、西ルートの3案で検討されていたものが、二川市街地を抜ける西側ルートの1本に絞り検討が進められることに決まりました。早期実現が期待されます。

◆近年SDGsということがよく言われます。人類が持続可能な発展を遂げるために配慮を欠くことのできない17のカテゴリーについて、それぞれ目標を定め確実に実行していこうというものです。これまでとかく経済発展にばかり目が行きがちだったことに対し、もっと広い視野でとらえていかなければ人類の未来はないという警鐘ということだと思います。
 一方、市長や市の職員、私たち市議会議員など市政に携わる者の仕事は市の持続可能な発展を実現することです。一面を見るだけの施策により他の重要な要素を損なうことがあってはなりません。そこで政策を考える時に、市の持続可能な発展を妨げることがないように明確にしておかなければならない目標、すなわちSPGs(sustainable politics goals)が必要ではないかと考えました。(SPGsは私の造語です。)
 現時点ですぐに思い当たるのは以下の5点です。@市民の生命・健康・財産を守る、A市の純資産を守る、B公共施設等を老朽化させない、C人口を減少させない、D周辺自治体との協調を守る。今後さらに考えを深めていきたいと思います。
 将来世代に過大な負担を残すことがあってはなりません。ポピュリズム(大衆迎合主義)に流されないためにも、SPGsをしっかり考えていくことが大切だと思います。今まで特に意識することはないものの頭の中にあったことだとは思いますが、明確にすることで関係する人たちの中での共有の可能性が生まれるのではないかと期待しています。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページを更新しました。(11月12日更新)
 9月定例議会決算委員会での、令和2年度決算に関する質疑を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/2109a.html

●議会発言のページを更新しました。(11月12日更新)
 8月26日の総務委員会での、山村都市交流拠点施設基本構想に関する質疑を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/2108p.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 11月1日〜12月2日 ☆☆☆

 新型コロナウィルス感染症の豊橋市関連の情報は下記ページの「新型コロナウィルス感染症に関する情報」からご覧いただくことができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/

【11月12日】「豊橋市市有施設への再生可能エネルギー等導入事業」公募型プロポーザルの実施について
 市有施設への太陽光発電設備等の導入により、施設の平常時の温室効果ガス排出を抑制するとともに、停電を伴う非常時には地域防災拠点等での防災用電源としても活用することを目的とします。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/89647.htm

【11月24日】年末に家庭ごみの臨時持込場所を開設します。
 資源化センター以外の臨時持込場所を12月29日(水曜日)に設けます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/26954.htm

【11月24日】国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の賦課誤りにおける影響額の確定について
 8月31日に発表した国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の賦課誤りについて、調査が終了し金額等が確定しましたので公表します。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/89846.htm

【11月29日】65歳以上の労働者の方を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」が始まります
 複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して適用対象者の要件を満たす場合に、特例的に雇用保険の被保険者となることができる制度です。
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-hellowork/content/contents/000997522.pdf

【12月1日】TOYOPay(とよっペイ)の二次販売申込みの開始について
 今回の二次販売が最終販売の予定です。二次販売はWEBサイト内購入(クレジットカード支払い)のみとなります。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/40271.htm

以上

2021年8月13日号

戻る