メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.151 10月20日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 今年の豊橋まつりでも、例年通り10月17日(土)に豊橋公園会場で豊橋ユネスコ協会の行う募金活動に参加しました。今回は愛知大学と豊橋技術科学大学の学生さん7名も活動に加わってくれました。両大学の学生さん達で構成するユネスコサークルのメンバーとのことです。
 最近、地元大学の学生さんが地域の様々な活動に参加協力してくれる姿をよく目にするようになりました。ありがたいことです。豊橋への愛着をを深める機会となり豊橋に夢を持ってくれる学生さんが増えることを期待します。

◆地方創生を目指し、各地方自治体が人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定を進めています。豊橋市においては、今年の1月にまち・ひと・しごと創生本部が設置されその検討を進めるとともに、5月には有識者や民間団体代表者によるまち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会を設立し、広く関係者の意見を聞いてきました。市議会でも意見を伝えるべきとの考えから、6月議会で地方創生等計画策定調査特別委員会を設置。私もそのメンバーとなりました。
 この特別委員会はこれまで7月23日と10月13日の2回開催、活発な議論が行われてきました。私も人口移動による社会増をどう増やすべきか、将来の自立的な行政運営を確保するための財政のシミュレーションの必要性などについて意見を述べてきました。しかし、計画のボリュームの大きさに比べ審議時間が十分でなく消化不良で終わってしまった感があります。
 今後、総合戦略の最終調整の後、10月末には内閣府に人口ビジョンと総合戦略を提出、その後一般に公開されるとのことです。検討期間があまりにも短く、今後も人口問題とその対策については、まだまだ議論を重ねていく必要があると感じています。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページを更新しました。(9月27日更新)
 9月8日に行われた9月定例議会での一般質問の模様を掲載しました。テーマは「地方債の推移と今後の目指すべき方向性」「新たな行財政改革プランの目指す方向性」の二つです。どちらも人口が減少していく時代となって、今からしっかり目指すべき方向を明確にしておく必要があるものと考えています。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 9月3日〜10月17日 ☆☆☆

【9月7日】平成27年度豊橋市政策分析報告書(平成26年度決算評価)を公表
 平成26年度決算に基づく政策及び細事業の評価結果がまとまりましたので、その内容を報告します。なお、細事業評価結果の詳細は、じょうほうひろば及び政策企画課で閲覧できます。詳細は下記ページ
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/20068.htm

【10月5日】個人番号の通知と個人番号カード(マイナンバーカード)の交付が始まります
 平成28年1月から年金・雇用保険・医療の手続き、児童手当・生活保護など福祉の給付、確定申告など税の手続きなどにおいて、個人番号(マイナンバー)が必要になります。このため、平成27年10月から個人番号を通知します。平成28年1月からは、希望される方に個人番号カードの交付も始まります。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/23247.htm

【10月16日】ステアーレースを開催します!
 11月15日(日)、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」展望塔で消防官、消防団員、警察官、海上保安官、自衛官が職域、地域を超えて、階段駆け上がりレースで競い合います。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/31810/race.jpg

以上

2015年09月02日号

戻る