メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.135 4月22日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 最近、豊橋でのテレビロケが増えています。現在、放送されているものでは、大塚食品のビタミン炭酸マッチのCM。豊岡中学や前畑電停で撮影されているようです。但し、電停の名前は「廣瀬」となっています。下記ページで見られます。
http://www.matchnews.com/cm/
 今度の日曜日(27日)午後9時からは、CBCテレビで唐沢寿明主演の日曜劇場「ルーズベルトゲーム」が始まります。運動公園の豊橋市民球場が東京都民球場として使われています。5月24日(土)23:30からのNHKタイムスクープハンターでは、豊橋市民俗資料収蔵室(ふるため)が使われています。日本に女子サッカーが誕生した頃のエピソードが、ふるためのグランドで撮影されたようです。
 日頃見慣れた風景がテレビで放送されるのはうれしいことです。

◆昨年11月、根本幸典衆議院議員、鈴木たかまさ県議会議員、佐原光一豊橋市長とともに、豊橋市議会の自民党所属議員で国土交通省に陳情に行ってきました。このように国、県、市の議員と市長が揃って陳情に行ったのは、私が議員になって以来初めてのことです。自民党の衆議院議員、自民党が支持する市長が誕生したお陰です。
 陳情した内容は@「浜松三ヶ日・豊橋道路」の早期実現、A国際自動車戦略港湾・三河港の整備促進、B設楽ダムの早期完成及び生活再建補償に関する予算確保の継続、の三点です。その成果と言ってもいい結果が表れつつあります。
 まず、この3月に議決された平成26年度予算では、「三河港」神野地区の耐震岸壁の新規事業が採択されました。26年度事業費としては5.5億円。平成29年度完成予定となっており、総事業費は50億円です。
 三河港と新東名高速道路を結ぶ道路として、大きな期待がかかる「浜松三ケ日・豊橋道路」については残念ながら当初予算には盛り込まれていませんでした。しかし、今月19日(土)に太田昭宏国土交通大臣が豊橋を視察に訪れた折、驚きの発言がありました。「地域からの建設要望の大きい浜松三ケ日・豊橋道路について、今年度から(国交省の)直轄で調査を始める。(建設に向け)明確にスタートを切る」というものです。愛知県知事をはじめ、地元関係者はこのことについて事前には全く知らされていなかったようです。
 沿岸部から中山間部への連携の強化と合わせ、南北方向の幹線道路となることで、物流機能の向上により地域産業を振興させること、地域防災力を高め大規模災害等への備えとなることが期待されます。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎
●「議会発言」のページに3月議会予算委員会質疑要旨を掲載(4月11日更新)
 平成26年度予算の内、「内部統制の整備・運用」「システム上の不具合対策」「避難行動要支援者支援」「農地中間管理事業」「まちなか図書館(仮称)基本計画作成業務」「平成26年度末臨時財政対策債現在高見込み額」について聞いています。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 4月3日〜4月22日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【4月11日】子育て世帯臨時特例給付金及び子育て支援減税手当のご案内
 4月から消費税率が5%から8%へ引き上げられることに伴い、子育て世帯への影響を緩和するとともに、子育て世帯の消費の下支えを図るため、臨時的な措置として「子育て世帯臨時特例給付金」を支給する。また、愛知県からも同様の趣旨で「子育て支援減税手当」を支給する。詳細は下記ページ。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/17815.htm

【4月11日】臨時福祉給付金のご案内
 4月から消費税率が8%へ引き上げられたことに際して、所得の低い方々への影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として「臨時福祉給付金」を支給する予定。豊橋市での申請は8月上旬からの開始を予定。詳細は下記ページ。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/17918.htm

【4月14日】「葦毛湿原パンフレット」の改訂と「春の葦毛湿原観察会」開催
 2013年から葦毛湿原での生物多様性の保全と人と生物との共存による健全な生態系の持続を目指して、大規模植生回復作業を行ってきた。これに伴う、パンフレットの改訂と観察会の詳細は下記ページ。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/18252.htm

【4月15日】南稜地区市民館等複合施設愛称募集
 平成27年4月にオープン予定の南稜地区市民館等複合施設が、市民にとって身近で親しみのある施設となるように愛称を募集する。詳細は下記ページ。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/7185.htm

【4月21日】豊橋市バイオマス資源利活用施設整備・運営事業(PFI)の募集要項等の公表
 豊橋市では、中島処理場に建設予定の下水道汚泥、生ゴミ等によるバイオガス利活用施設の整備・運営事業を、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)」に基づき実施することとしている。下記のページで、本事業への取組状況を随時お知らせしていく。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/14644.htm

以上

2014年03月07日号

戻る