メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.81 3月6日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

  2月下旬にはポカポカ陽気になり、3月になるとまた冬に逆戻りしたかのような厳しい寒さとなりました。まさに三寒四温、春の兆しを感じます。春の訪れとともに、鳥インフルエンザの発生のニュースが聞かれなくなったようです。このまま鎮静化して欲しいものです。

◆私にとって今任期中最終の定例会となる3月議会が、1日から始まりました。一般質問では、二つのテーマを取り上げます。一つは、「豊橋市基本構想の基本理念『ともに生き、ともにつくる』の具体的方策について」。高齢化の進展により社会保障費が増大の傾向にあり、自助・共助を広げていかなくてはならない状況にあります。共助充実の前提となる地域力を、どう育成・支援していくのかについて聞きます。もう一つは、「自動車関連産業の次世代自動車への移行が本市産業に及ぼす影響とその対応について」。豊橋市では公用車に電気自動車を導入したり、電気自動車用の無料利用できる急速充電器を設置するなど、電気自動車の普及に積極的です。その結果、自動車関連産業のウェイトが高い豊橋の製造業にどんな影響を予想し、どんな対応を考えているのかについて質します。
 質問の順番は7日(火)の三番目。午後1時からの登壇になる見込みです。ティ ーズの中継は地デジ122chのみの放送となります。

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 2月16日〜3月6日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【2月22日】市職員の懲戒処分の公表について
 福祉部主事(55歳)に停職6月の懲戒処分を行った。処分事由は以下の通り。
 2月18日(金)、公用車で外出し、帰庁途中の午後4時30分頃、コンビニエンスストアで缶チューハイ2本を購入。その場で飲酒した後、公用車を運転して帰庁した。現場を目撃した市民からの通報を受けた警察により、勤務時間終了後、任意同行を求められた。(豊橋署での酒気帯び検査の結果、酒気帯び運転に該当する数値は検出されなかった。)

【2月4日】高病原性鳥インフルエンザの発生に伴う対応について
 発生農場の防疫措置完了(2月3日)から21日間が経過することから、高病原性鳥インフルエンザ防疫指針に従い、農林水産省と協議した結果、2月25日午前0時をもって、移動制限区域を解除する。これにより、県内における家きん等の移動に関する規制は、新城市における半径5kmの移動制限区域及び5〜10kmの搬出制限区域のみとなる。

以上

2011年2月16日号

戻る