メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.76 12月8日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 今度の日曜日、私も参加している「多"米オヤジの会」が、豊橋総合動植物公園で、多米小学校の子ども達の希望者を集めてテレビ番組を真似た「逃走中」を行います。これまでは、毎年この時期に子ども達を多米の山歩きに連れて行き、多米の自然の素晴らしさを体験させていました。しかし、オヤジ達が山歩きがきついという人が増えてきたこともあり、今年は趣を変えて動物園で行うことにしたものです。私としては、最近、動物園のあり方についていろんな議論をしてきただけに、少しではありながら入園者増加に寄与できそうでよかったと思っています。

◆12月定例議会の一般質問順の抽選が行われました。今回は20名の議員が登壇します。一般質問は13日(月)〜15日(水)の三日間にわたって行われ、私は水曜日の四番目です。午後1時半過ぎになる見込みです。
 今回の私の質問のテーマは一つのみ、「東三河のリーダー都市としてのあり方の認識について」です。まず、東三河地域の経済活動が活性化していくために、東三河が一体的に活動をしていくことが必要かどうかについて、市長のマニフェストと関連させながら議論します。併せて、豊橋が近隣市町から東三河のリーダー都市と認められているかということについて、人口が一番多ければリーダー都市と認められるのか、そうでなければ何をもってリーダー都市と認められるのかという辺りの議論をしたいと思います。
 地方分権の進展の中で、地域間競争は激化することが予想されます。浜松が政令市となり、人口では豊田市に抜かれ、豊橋はその狭間に埋没してしまうのではないかという不安を持つ市民が増えているように思います。佐原市長が東三河の中で豊橋をどのように位置づけ、市民の期待に応えることを考えているのか、確認していきたいと思います。
 豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」でも生中継される予定です。ご都合がよろしければ、是非ご覧ください。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言に11月総務委員会での発言を掲載(11月30日)
 平成22年度までの経営改革プランに替わる「新たな行財政改革プラン」の素が示され、その内容について議論しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

●市政レポートきずな2010年秋号を掲載(11月29日)  9月定例議会の概要の他、一般質問の要旨を掲載しました。テーマは「地域活動の活性化」「行政評価の見直し」などです。決算特別委員会での議論についても掲載しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

以上

2010年11月17日号

戻る