メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.65 6月1日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
6月に入り急に昼間の気温が上がり、初夏らしくなってきました。多米地域の田んぼでは既に田植えが終わり、水面に鮮やかな黄緑色の早苗が整然と並んでいます。内山川や朝倉川では、沢山の蛍が見られるようになりました。今年はちょっと遅れ気味ながら、いい季節になりました。

◆豊橋市議会の議会運営委員会が紛糾しています。この委員会は各会派代表で構成され、主に『議案の取り扱いをどうするか』『会期を何日にするか』などの問題が話し合われます。通常は慣例に沿って淡々と行われますが、5月24日そして5月31日に開かれた議会運営委員会では、共産党を代表する委員から大澤議長に関連する発言があり長時間を要しています。新聞に掲載された議長のコメント、臨時議会直前に行われた一部会派のみとの議長続投に関する打ち合わせなどに関することです。議会運営委員会軽視ではないか、議長として全議員に公平に接しないことの問題、などを指摘しました。これに対して、大澤議長や関連会派の代表などが見解を述べると、更にその矛盾点を指摘するという具合です。議論の行き先が見えません。慣例により守られていた安定が議長の辞表不提出による続投という行為により破られ、新たな安定の仕方を模索しているということなのかも知れません。落ち着くにはしばらく時間が掛かりそうです。
 6月7日から定例議会が始まります。今回、私は一般質問で、「平和・交流・共生の都市宣言推進計画」「豊橋総合動植物公園のあり方」「鉄軌道(市電等)公共交通充実の取り組み」などについて、市の考え方を質していく予定です。

◎◎◎ホームページ更新情報◎◎◎

●市政レポート「きずな」に2010年春号を掲載しました。(5月24日)
 3月議会の概要や予算特別委員会での質疑応答などについての記事を掲載しています。解説欄では、東三河環状線の牛川トンネル建設の見通しついて記載しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 5月10日〜6月1日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【5月28日】市ヶ谷ビルの入居テナントについて
 豊橋市所有の市ヶ谷ビル(東京)に新たなテナントの入居が決まった。
・入居テナント
 独立行政法人 日本学生支援機構
・契約日及び契約部分
 平成22年5月24日(2年契約の自動更新)
 地下1階から地上2階
・月額賃料
 1,725,390円(年間賃料20,704,680円)
・市ヶ谷ビルの概要
 地下2階〜地上4階
 東京都新宿区市谷左内町29番3 土地面積332.13u

【5月28日】不発弾らしきものの発見について
 国道23号豊橋バイパスの工事現場(豊橋市小松原町地内 小松原IC建設工事現場)で、28日15時30分頃、不発弾らしきもの(長さ約30p)が発見された。その後、警察において調査され2時間後に処理された。

【6月1日】豊橋市外国人市民会議委員の募集について
 外国人市民を取り巻く課題や問題点、その解決策や提案などについて意見交換し、今後の取り組みの参考とするための委員を募集する。
・応募資格:豊橋市在住である程度日本語が話せて理解できる外国人市民
・募集人数:10名程度
・委員の選定:多文化共生への関心がどの程度あるかを応募書類(6月30日締切)から勘案し、国籍、年齢、性別のバランスを考慮して選定する。
・会議の内容:「教育」「生活」などのテーマを決めて意見交換を行う。

以上

2010年5月10日号

戻る