メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.56 1月8日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
年末から年明けにかけて、大変厳しい寒さが続いています。元旦にはご来光を拝もうと松明(たいまつ)峠に登りましたが、雪がチラチラ。残念ながら、初日の出を見ることはできませんでした。でも、正月には骨までしみる寒さがふさわしいと思います。ピンと張り詰めた厳かな空気に、気持ちも引き締まるように感じます。

◆今年も、東三河懇話会が主催する年始の恒例行事「東三河5市長・2郡町村会長を囲む新春懇談会」に出席しました。今年は豊川市と小坂井町の合併が予定されていることから、東三河の広域合併という議論は盛り上がりませんでした。
 かつて、自治体の枠組みが決められた時代と比べ、情報、交通などの科学技術は格段に進歩し、日本人の行動範囲は大きく広がりました。地方分権の流れの中で、地球規模の自然環境変化や世界規模の経済変動に対して、独自の対応が可能な地域となることも必要となっています。また、それに対応し得る大規模な社会基盤を作る技術や経済力も持ち合わせるようになっています。このようなことから、自治体規模を大きくすること、豊川流域を一つの自治体にすることは大変合理的な結論だと考えています。
 今回、新城市の穂積市長は「昨年の議論から1年経って、まだ合併目標時期すら決まっていない。これではだれも本気でやる気がなかったとしか思えない」と発言されました。これに反論する首長もいませんでした。合併は、市長、議員、職員の全てを減らすことになります。国の合併促進策も終わります。これらを考えると、豊川流域の合併には、民間の強い推進力が不可欠だと思われます。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎

●「議会発言」に12月福祉教育委員会での発言をを掲載しました。(1月2日)
 次世代育成支援行動計画後期(案)について、この地域を担って行く人材を持続的に育成するという観点から、三世代同居、先人の努力の伝承などについて、意見を述べました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

●市政レポート「きずな」に2010年冬号を掲載しました。(1月8日)
 12月定例市議会の模様、12月24日に行われた会計処理問題調査特別委員会で行った質疑などに関する記事を掲載しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 12月26日〜1月8日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【1月8日】国民年金に関する届出書等の郵送中の紛失について
 12月18日から22日に市役所窓口で受理した国民年金に関する届出書等106件を内容とする「ゆうパック」1個を、日本年金機構愛知事務センターに送付したところ、1月4日に、郵便事業竃シ古屋中支店から「搬送中に紛失した」との連絡が寄せられた。配達車から愛知事務センターに搬入する際に紛失したと推量されるとのこと。
 本市としては、紛失した届出書等の写しを再度愛知事務センターに送り、事務処理依頼するとともに、該当者に対し個人情報紛失のお知らせを1月7日付けで通知。なお、この紛失に伴い該当者から届出書等の再提出をお願いすることは行わない。

【1月8日】「やまびこ号」の利用者1万人達成記念おたのしみ抽選会について
 平成20年7月より実証運行を開始したコミュニティバス東部東山線「やまびこ号」が、先月22日、利用者数延べ1万人を達成した。これを記念して、東山バス運営協議会では、利用者への感謝とさらなる利用促進を図るために「おたのしみ抽選会」を行う。
・概要:期間内にやまびこ号を利用した方に、抽選で地域住民手作りの藍染ハンカチなどを配布
・期間:1月18日(月)〜1月29日(金) 但し、土、日曜日は運休

以上

戻る