メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.50 10月12日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
台風18号は、豊橋にも農業関係をはじめ多くの被害をもたらしました。豊橋のすぐ横を近年希に見る強烈な台風が通ったことにより、大変な強風が吹き荒れたにもかかわらず、人命が失われることがなかったのは不幸中の幸いでした。台風到来予想時刻の半日以上前の午後3時過ぎに、いち早く避難所が開設されました。あちこちで近隣の方々が助け合って片付ける姿も見られました。この経験をいかし、さらに強い町づくりに向けしっかり反省をして行きたいと思います。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆豊橋市議会では、議会改革に向けていくつかのテーマを設定し、順次議論を進めています。その中で、議員定数の問題は今年度中の決着を目指しており、今、その議論は佳境に入ろうとしています。
 そもそも市町村の議会の議員の定数については地方自治法91条に「議員の定数は、条例で定める。」と規定されています。さらにその第2項では、人口規模毎に定められた数を超えない範囲内で定めなければならないとしています。豊橋の場合、「人口三十万以上五十万未満の市 四十六人」の規定が該当しますが、条例により40人としてきました。この数が多いのか少ないのか、適正なのかを見極めようということです。行財政改革に歩調を合わせ議会費を減らすためとか、市民から議員を減らした方がいいという声があるなどの削減すべきという意見と、既に同規模中核市の中では少ない方であり現状が適正であるという意見などがあります。
 私自身は議会はもっと影響力を発揮すべきと考えており、そのために議員定数をどの程度にすべきか結論を出せずにいます。市民の声を市政にしっかり反映させるために議会はどうあるべきか、地方自治法や他都市の議会基本条例などから勉強したいと思います。ご意見をいただければ幸いです。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎

●「議会発言」に決算特別委員会での発言を掲載しました。(10月12日)
 「人材育成・活用の推進に向けた職場成熟度」の評価が低かったことから、人材育成の目標像と教育内容、評価内容がマッチしているのかを確認。海外協力交流研修員受入事業については、ブラジルの先生に豊橋の小学校の授業を半年間にわたり体験してもらったことについて、成果と課題を質しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 9月27日〜10月12日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【10月2日】豊橋市芸術文化交流施設整備等事業に関する入札公告について
 「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI)」に基づき、豊橋市芸術文化交流施設整備等事業に関する入札公告を行った。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bunka/koryushisetsu/koukoku.html

【10月2日】三河港ポートセールスミッション団の派遣について
 海外の船会社及び港湾管理者に、コンテナ定期航路の維持及び航路拡充の要請や三河港の利便性などをPRするために表敬訪問を行う。
・日 程:10月11日(日)〜13日(水)
・訪問地:大韓民国(ソウル、釜山)
・参加者:市長、愛知県建設部長、商工会議所会頭、船社代理店各社など

【10月2日】香港における豊橋田原農産物トップセールスについて
 当地域の農産物輸出事業を推進するため、香港の百貨店等において消費者を対象とした産地フェアを行うとともに、当地域農産物の輸入量の増加を要望するための表敬訪問を行う。
・日 程:10月27日(火)〜29日(木)
・訪問地:中華人民共和国I香港特別行政区)
・参加者:市長、豊橋田原広域農業推進会議会長、他

【10月5日】「はなそう ポルトゲス」の放送開始について
 豊橋市国際交流協会は、日本人向けに初歩のポルトガル語会話を気軽に楽しく学ぶラジオ番組「はなそう ポルトゲス」の放送を今月13日から開始する。多文化共生の地域社会づくりへの取り組みとして半年間の試行的実施。
・放送局:FMとよはし
・放送時間:毎週火曜日12:45〜5分間 再放送:毎週土曜日12:30〜

【10月9日】災害状況(台風18号)の報告について(9日12時現在)
看板が飛んだなど(23件)、停電・電線破損など(63件)、倒木による被害(102件)、自転車の転倒など(8件)、建物被害[公的施設含む](134件)、建物被害[その他](6件)、床上浸水(5件)、床下浸水(1件)、道路をふさぐなど被害(26件)、道路の冠水(4件)、河川の越水(1件)、河川法面崩壊等(1件)、その他(91件)、人的被害(2件)

【10月9日】集団かぜの発生について
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushihoken/hokenjo/seikatsueisei/influenza_hot.html

以上

戻る