メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.46 7月24日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
22日水曜日、日本の各地で日食が観測されました。豊橋ではあいにくの雨模様でしたが、水たまりに映った太陽で日食を見ることができた方もあったようです。その時間、うす暗くなり不吉な雰囲気となったのですが、明るさが戻った時には改めて太陽の恵みの大きさを実感しました。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆21日(火曜日)、衆議院が解散。ほぼ4年ぶりとなる総選挙が実質的にスタートしました。政権交代があるかもしれないとマスコミははやし立て、自民党には強い逆風が吹いているとも言われます。4年前の郵政民営化を争点とした総選挙や今年6月の東京都議会選挙では、その風が吹いた結果、普通では考えられないような極端な結果が生まれています。わかりやすい争点を掲げることにより、風を起こそうという動きが見えることもあります。その結果、国民の将来の平和な暮らしを実現するという政治本来の役割が忘れられ、目先の利益、悪く言えばバラマキ的政策が競われることになることが心配されます。
 政治家の活動を考えると、その役割は採決に加わるだけでないことは言うまでもありません。このことを考えると、選挙に出る候補者が何を実現しようとしているかを判断することは、どの党に所属するかを見ることと同様に重要なことと言えます。その政治家個人として何を実現したいのか、有権者の代弁者としてあるために、そのことに関する情報を有権者に対してどのように提供し、どのように有権者の声を集めていこうとしているのか知りたいところです。私自身、駆け出しとは言え政治の世界に身を置くものとして、このことを忘れないように今後の活動を進めて行きたいと改めて考えています。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎

●「議会発言」に総合計画調査特別委員会における発言を掲載しました。
(7月10日)
 第5次総合計画の策定にあたって、市民、コンサルタント、行政の三者がそれぞれどのように役割を分担するかを確認した後、三者の作業が一定の方向性を共有するために重要な意味を持つ資料「第5次総合計画策定に向けた視点」について質しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 7月8日〜7月23日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【7月13日】「ほっトラム」模型等の展示について
 豊橋工業高校模型部が一年がかりで作成した豊橋鉄道のLRV「ほっトラム」の模型を展示するとともに、模型完成までの様子をパネルで紹介しながら「豊橋の市電」の利用促進を図る。
(1)展示場所、期間:市役所東館1階市民ホール7月21日(火)〜31日(金)
(2)模型データ:豊橋鉄道T1000型「ほっトラム」1/8.4スケール

【7月14日】重勝式車券(チャリロト)の発売開始について
 競輪事業を活性化するために新規顧客の創出が不可欠であることから、新たな賭式(重勝式勝者投票法)を導入することで、新たな競輪ファンの獲得を図る。
・発売開始日:平成21年8月6日(木)豊橋市営競輪より
・概要:後半7個レースの1着者を当てるもので、コンピュータによる自動採番のチャリロト(1口200円)、購入者が選ぶチャリロトセレクト(1口100円)がある。的中者がいない場合、キャリーオーバーとなる。キャリーオーバー方式による払戻金の最高額はそれぞれ12億円と6億円。後半6個レースの1着者を購入者が選ぶチャリロトリターンもある。チャリロトリターンは6個レース全ての的中者がない場合、対象レース中の5個レース的中した者が的中者となる。5個レースの的中者もない場合は、購入者全員に購入金額の70%を返金する。
http://www.chariloto.com/html/chariloto/

以上

戻る