メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.32 12月22日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
市役所7階にある議員控え室からは、この季節になると雪をかぶった南アルプスが望めます。真っ白に輝く険しい山肌は、別世界を見るようで見入ってしまいます。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆今日(22日)、3週間にわたって平成19年度一般会計決算審査など39議案、2請願、4報告を審議した12月議会が終了しました。11月17日に誕生した佐原市長にとって初めての市議会です。チェンジを掲げた佐原市長は、本当に豊橋を希望に満ち活力溢れる町にしてくれるのか、新市長の議会での発言に多くの市民とともに議員も注目しました。
 佐原市長は三日間にわたり17人の議員により行われた一般質問に対して、あらかじめ通告された質問への答弁を検討するため、毎晩深夜まで担当者との議論を重ねたとのことです。慣れない本会議場では段差につまづくこともありました。新人市長らしく緊張しつつ真面目に取り組んでいる様子が窺えましたが、まだ佐原カラーを打ち出すまでには至りませんでした。3月議会に期待します。
 選挙中、市長が掲げた公約は沢山あります。緊迫した経済情勢の中での市政運営には今後相当な困難も予想される中、公約の実現は容易でないことが想像されます。目先の問題に迅速に取り組みながら、将来を見通しつつ公約の実現をしてもらわなければなりません。佐原市政はまだ始まったばかり。期待通りの大市長になるのか、期待はずれになるのか。それは市長の資質と努力にのみ委ねられるものではなく、私達市民が共に育って行くことができるかということに、より多く依存するのではないでしょうか? 議員の私達は厳しく見守り議論を重ねて行かなければなりません。市民の皆さんにも是非しっかり目を離さずにいて頂きたいと思います。

 今回が今年最終のメルマガとなります。今年一年、お付き合いをいただきありがとうございました。どうぞよい年をお迎え下さい、そして、来年もよろしくお願いします。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎
●議会発言のページに建設消防委員会での質疑を掲載しました。(12月11日)
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 12月8日〜12月22日
[豊橋市関連ニュースなど]
【12月10日】豊橋市芸術文化交流施設整備等事業の入札広告の延期について
 民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)に基づき公表した、豊橋市芸術文化交流施設整備等事業に関する実施方針の中で、入札広告の時期について、平成21年1月を予定するとしていたが、当分の間、延期することとした。なお、今後の事業スケジュールは現在未定で、決定次第速やかに公表の予定。(市長選の公約「芸術文化ホールの見直し」を行うため)

【12月10日】三遠南信地域連携ビジョン推進会議の設置、及び三遠南信サミット2009 in 遠州の開催について(浜松市発表による)
・三遠南信地域では、本年3月に「三遠南信地域連携ビジョン」を策定したが、このビジョンに定めた重点プロジェクトの推進や事業進捗管理などを行うための推進体制組織として、このたび「三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA)」を設置した。
・本年度の開催で16回目となる「三遠南信サミット2009 in 遠州」が、平成21年2月10日(火)に浜松市で開催されることになった。詳細は後日発表予定。

以上

戻る