メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.9 12月22日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

 12月定例会日程の中で12月13日(木)は唯一、本会議も委員会もない日となりま した。そこで、豊川市議会の一般質問の様子を見学に出かけました。
 豊橋市議会は40人の議員の内、女性は3人。豊川は議員数30人の内、10人が女 性です。質問の方式については、豊橋は一括質問方式という数問の質問をまとめ て発言し、答弁もまとめて行う形をとっています。これと対比される方式が、一 問一答方式と呼ばれるもので、一つ質問をする都度、答弁が行われます。豊川は 質問者がそのどちらでも好きな方を選択できます。市長や各部長の答弁も豊橋は 答弁席で行いますが、豊川はそれぞれの席で行うため、移動の時間が少なくなっ ています。
 一問一答方式は、双方エクサイトして盛り上がり勝ちです。さらに、豊川では 10月に新市長が誕生したばかりで、選挙の争点となった市民病院の用地問題など、 市長方針を巡って激論が交わされていました。いろんな発見や感動があり、大変 いい機会になりました。近隣他市の議会も是非見学に行きたいと思います。

 今回は年内最終のメルマガになります。8月17日に第1号のメールを発信して以 来、毎号について複数の方から、ご感想、ご意見、激励などをいただきました。 日常の問題に追われる中、こうした双方向のコミュニケーションのお陰で、いつ も進むべき方向を正していただいているのだと、つくづく感謝しています。この ことも含め、本年中は本当にいろいろお世話になり大変ありがとうございました。
 来年が皆さんにとって素晴らしい年になるように祈念申し上げます。このメル マガも引き続き、よろしくお願いいたします。どうぞ、良い年をお迎え下さい。

◎◎◎◎◎
環境経済委員会(12月7日)での質疑を下記のページに掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/0712e.html
決算委員会(12月12日)での質疑を下記のページに掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 12月07日〜12月22日
[豊橋市関連ニュースなど]

【12月17日】契約等からの暴力団排除に関する豊橋市と豊橋警察署の合意書の締 結について
 本市が発注する契約等からの暴力団の排除を徹底するために、下記のとおり合 意書を締結する。
(1)対象とする契約等
・建設工事、測量・建設コンサルタント、物件の製造請負または買入れ、役務の 提供等の調達契約
・公有財産または物品の売払い契約
・指定管理者の指定
(2)実施期日:平成20年1月1日

【12月18日】アミメキリンとフラミンゴの近況
 東京都多摩動物公園から10月3日に搬入したアミメキリンのユウ(メス・17歳) は、11月5日にジョウ(オス・17歳)とのペアリングを試みたが、ジョウに追い かけられ獣舎に戻ってしまった。その後、寒くなったことやジョウを警戒してい ることもあり、ペアリングは行なっていない。現在ユウは、獣舎やパドックをマ イペースで散歩している。
 また、フラミンゴは9月27日に動物園を飛び立ち、田原2区、御津町、杉山町、 などに居所を変え、現在は汐川干潟で元気にしている。

以上

戻る