メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.199 2021年5月5日

 毎年5月には、豊橋市議会では様々な議会人事が行われます。5月1日には多くの会派で執行部の交代があります。私は前年度に引き続き自民党豊橋市議団の団長を務めることになりました。この後、14日に臨時議会が開かれ慣例による正副 議長の辞任が予想され、その選挙、さらに各常任委員会委員の選任などが行われることになります。

◆新型コロナウィルス感染拡大の第4波が心配される状況にあることや、本格的にワクチン接種が開始されようとしている中にあって、4月23日にコロナウィルス対策について、自民党市議団として市長に要望しました。その前週に医師会の 理事の皆さんのお話を聞いて取りまとめたものです。
 要望内容は、新型コロナ患者への在宅医療・訪問看護を行う機関への補助制度創設、介護事業所で陽性者発生時の利用者・従事者への行政検査によるPCR検査の実施、医療機関に対するクラスター発生や変異株に関する情報の積極的提供、高齢者のワクチン接種予約の支援策の策定などです。
 市長からは早急に対応の検討をするとの回答をいただきました。

◆自由民主党豊橋市議団では、4月中旬に、自民プレスという広報紙を作成し、市内の各家庭に配布しました。
 今年の3月定例議会では市長が提案する議案の内、3件につき自民党は公明党や4つの一人会派全員とともに否決あるいは修正を行いました。自民党市議団として市長提案に対してこれ程の対応をしたことはなかったことであり、どのような考え方によるものであったのかを、自分たちの言葉で市民の皆さんにしっかりお伝えすることが必要と考えたことによるものです。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページを更新しました。(4月13日更新)
 3月定例議会における、令和3年度予算に対する質疑を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

●議会発言のページを更新しました。(4月6日更新)
 3月5日に行われた3月定例議会での、自由民主党豊橋市議団を代表しての一般質問の模様を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/2103g.html

●市政レポートのページを更新しました。(3月25日更新)
 きずな33号(2021年春号)を掲載しました。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 4月1日〜5月5日 ☆☆☆

 新型コロナウィルス感染症の豊橋市関連の情報は下記ページの「新型コロナウィルス感染症に関する情報」からご覧いただくことができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/

【4月1日】パートナーシップ制度
 一方又は双方が性的少数者である2人が、人生のパートナーであることを市長に宣誓し、市がその宣誓書を受領したことを証明する制度がスタートしました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/83300.htm

【4月13日】ひとり親世帯への子育て世帯生活支援特別給付金の支給について
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯の実情を踏まえた生活支援のため、国において「子育て世帯生活支援特別給付金」の支給が決定されました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/45781.htm

【4月19日】多文化共生推進員を募集します
 豊橋市多文化共生推進員(会計年度任用職員)を募集します。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/83242.htm

【4月20日】「豊橋市立地適正化計画改定委託業務」に係る公募型プロポーザルの実施について
 豊橋市立地適正化計画改定委託業務について、公募型プロポーザルを実施します。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/84106.htm

【4月20日】新型コロナワクチン接種のスケジュール等について
 ワクチン接種スケジュール、ワクチン接種の流れ、相談体制を更新しました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/45281.htm

【4月20日】障害福祉サービス事業者・障害児通所支援事業者向け新着情報
 社会福祉施設等施設整備事業(障害関係施設分)に係る整備計画書の提出についてなどです。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/16362.htm

【4月26日】「地域未来塾ステップ(青少年センター会場)」生徒募集
 自分で持ってきたテキストや課題を自主学習し、質問がある場合は学習指導員や大学生スタッフからアドバイスを受けることができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/50439.htm

以上

2021年3月31日号

戻る