メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.193 2020年6月22日

 3月定例会、4月臨時議会、5月臨時議会と続き、先週末で6月定例議会が終わりました。しかし先日の国会で議決された2次補正予算には予備費10兆円が含まれており、この使途が決まってくると、また臨時議会ということがあるかもしれません。

◆昨年は議長をしていたため質問できず、この6月定例議会で久しぶりの一般質問をしました。その概要は以下の通りです。二つのことについて聞きました。
 一つ目は「結果にコミットする行政計画について」です。結果にコミットするというのは、フィットネスクラブのテレビCMで使われていた表現です。行政の計画をみると、その目標は施策の実施水準を示すアウトプット目標が多く用いられています。しかし、市の持続可能性を脅かす状況が顕在化する中では、成果の達成度を示すアウトカム目標にすることが必要だという考えに基づく質問です。ただ、アウトカム目標は市だけが頑張っても達成できるものではないものであり、市のステークホルダーとの連携が欠かせません。その辺りの考えについて聞いたものです。
 もう一つは、「新型コロナ禍からの経済復活に寄与する公共施設等の管理のあり方について」です。今、新型コロナ禍のため経済は沈滞しています。景気刺激策として公共投資の拡大は効果が期待できるものです。
 一方、平成28年度までの5年間の公共施設等の維持更新費用(一般会計分)が一年当たり85億円であったものが、更新時期に到達するものが多いことから大幅な増加が見込まれていました。そこで豊橋市公共施設等総合管理方針では、長寿命化工事を行うことで、更新時期を遅らせ、平成47年までの年平均維持更新費を130億円にすることとしています。その結果、平成48年以降平成74年までの年平均維持更新費用は188億円にまで増加することになっています。
 そこで、更新時期を前倒しするとともに、公共施設の複合化や統合を進めることで、公共投資の拡大と公共施設の維持管理費負担の世代間の不均衡を是正することが必要ではないかと考え、当局の考えを聞いたものです。
 詳しくはホームページ更新案内に記載のページでご覧ください。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページを更新しました。(6月15日更新)
 6月議会での一般質問の模様を掲載しました。今回のテーマは「結果にコミットする行政計画について」と「新型コロナ禍からの経済復活に寄与する公共施設等の管理のあり方について」です。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 5月14日〜6月22日 ☆☆☆

 新型コロナウィルス感染症の豊橋市関連の情報は下記ページの「新型コロナウィルス感染症に関する情報」からご覧いただくことができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/

【5月22日】新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した中小企業者の賃料を一部補助します
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う売り上げの減少により、経営に大きな打撃を受けている市内の中小企業者の方に、市内で賃借している店舗・事務所などの賃料を一部補助します。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/76069.htm

【5月25日】新型コロナウイルス感染症対策協力金の支給を受けた事業者の水道料金(基本料金)免除について
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止要請に協力し、施設の休業や営業時間短縮を行った事業者に対して水道料金(基本料金)の免除を行います。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/76102.htm

【6月5日】新型コロナウイルス感染症対策理容業・美容業休業協力金の支給を受けた事業者の水道料金(基本料金)免除について
 豊橋市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、自主的に休業した理容業及び美容業の事業者に対し水道料金(基本料金)の免除を行います。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/76547.htm

【6月16日】豊橋市新型コロナ通知システム運用開始!
 施設利用やイベント参加の際に、施設等に掲示されたQRコードからメールアドレスをご登録いただくと、同じ日に、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染が確認された場合、市からご登録いただいたメールアドレスあてにお知らせをします。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/42336.htm

以上

2020年5月14日号

戻る