メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.176 2018年4月4日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]
 3月27日、豊橋市新アリーナ建設・運営に関する民間提案募集が開始されました。新アリーナの整備にあたり、民間事業者の持つ技術力やノウハウ、資金力を最大限活用し、豊橋市民の負担の最小化及び事業効果の最大化が図られる事業の枠組み等を提案していただき、今後、建設から運営までを市と共に実行していただくパートナーを選定することを目的に行うものです。詳細は以下のページに記載されています。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/33840.htm

◆3月定例議会では、いくつかの条例が議決されました。その中で市民生活に関わりが深いものを以下に紹介します。
○空家等の適切な管理及び活用に関する条例
 空家等の所有者等及び市の責務などを定める他、空家等の発生の予防、適切な管理及び活用に係る事項について定め、安全で安心な地域社会実現に寄与することを目的とします。
 法に基づく勧告を受けた特定空家等の所有者等から、勧告に係る措置ができない旨の申し出があり、やむを得ないと認めた時は、市が所有者等に代わって当該措置を行う「代行措置」が可能となります。代行措置に要する費用は所有者等の負担によります。
 また、「緊急安全措置」として、特定空家等について人の生命、身体または財産に重大な損害を及ぼす危険な状態が切迫していると認める時は、危険な状態を回避するために必要な最小限の措置を市が行うことができるようになります。
○公の施設の使用料等の改定に関する条例
 使用料等については、概ね5年を目途に見直しを実施しています。今回からは将来の維持管理・更新にかかる世代間負担の公平性を担保するため、施設の減価償却費もコストの積算根拠に加えています。対象となるのは文化、スポーツ、福祉、教育、コミュニティなどの28施設です。激変緩和措置として改定率の上限は150%としています。また、平日の利用促進のため、文化・スポーツの9施設について、土日・休日の使用料等が平日の150%となります。改定実施時期は平成30年6月1日です。
 施設利用者とそれ以外の市民の負担の適正化、施設の老朽化や社会情勢の変化に対応するための条例改正です。施設を利用する皆様のご理解をお願いいたします。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●”議会発言”を更新しました。(3月30日更新)
 3月7日(水)の3月定例議会での一般質問を記載しました。テーマは「ユネスコスクール豊橋大会の成果と今後のユネスコスクール活動の在り方」と「新公会計制度における純資産変動額の改善」です。豊橋市の持続可能性ということについて、ESDという観点、そして行政経営という観点から質問しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 3月2日〜4月4日 ☆☆☆

【3月5日】狭間公園南駐輪場を平成30年4月1日より閉鎖します。
 市街地再開発事業に伴い、狭間公園南駐輪場を閉鎖します。

【3月7日】高師緑地内集会所(旧生活家庭館)の活用事業者の募集
 平成30年3月31日(土)のご利用をもって、当施設は閉館させていただきます。閉館に伴い、活用事業者を募集します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/33842.htm

【3月9日】中高生の無料学習支援教室「地域未来塾ステップ」生徒募集
 自分で持ってきたテキストや課題を自主学習し、質問がある場合は学習指導員や大学生スタッフからアドバイスを受けることができます。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/32330.htm

【3月27日】豊橋市消防本部及び豊橋市消防団PRグッズの開発企業を募集
 豊橋市消防本部では、消防本部及び消防団に関するPRと火災予防啓発を促進することを目的に、豊橋市から全国的に発信できる啓発グッズを開発していただける企業を募集します!
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/24736.htm

【3月30日】平成32年豊橋発の競輪ビッグレース(G1)の開催について
 豊橋競輪場において、第35回読売新聞社杯全日本選抜競輪が下記のとおり開催されることになりました。本場でのG1グレードの特別競輪の開催は初めてとなります。
・開催日程:2020年2月8日(土)〜2月11日(火・祝)

【4月2日】『浜松三ヶ日・豊橋道路 概略ルート・構造の検討』の見通し
 国土交通省中部地方整備局から『平成30年度中部地方整備局関係予算の概要』が発表され、『平成30年度の道路調査の見通しについて』で、『概略ルート・構造の検討』路線として、『浜松三ヶ日・豊橋道路』が示されました。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/56008.htm

【4月4日】豊橋市公共施設白書〔平成30年3月〕を公表
 本市が所有する様々な公共施設の現状を市民の皆さまに知っていただくことを目的に、公共施設白書を作成しました。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/34019.htm

以上

2018年3月1日号

戻る