メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.158 8月19日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 毎晩、オリンピック中継を見て寝不足です。甲子園で行われている高校野球も気になります。今年のオリンピックは、豊橋出身の陸上の鈴木亜由子さん、バスケットボールの田真希さん、7人制ラグビーの彦坂匡克さんが出場し、高校野球では東邦高校の4番でピッチャーの藤嶋健人さんも豊橋出身。今年の夏は豊橋出身の選手達の活躍にワクワクさせてもらいました。

◆東三河広域連合では、平成30年4月からの東三河広域連合による介護保険事業の実施に向け、第7期介護保険事業計画の策定や介護保険サービスの提供体制の構築に向けた検討を行っています。7月25日に行われた東三河広域連合福祉委員 会でその現状について説明が行われました。
 説明によれば、平成28年度は東三河全体の地域特性や課題を把握した上で、広域連合が実施する事業における基本方針の策定や法定事務などの共同処理体制を確立します。29年度には介護保険施策の策定や介護保険料の設定、住民説明会などを実施する予定となっています。現時点においては、東三河の各市町村間で介護保険料や地域支援事業の実施状況に差がありますが、統合後は保険料を統一するとともに地域支援事業についても格差をなくすことを目指していくとのことです。保険料については、近年上昇傾向にある中で、広域連合が実施する場合と各市町村が単独で行う場合の比較をし、統合による効果を明らかにしていきたいとのことです。
 この日は東三河広域連合みらい広域委員会も開催され、人口ビジョン(案)とまち・ひと・しごと総合戦略の骨子(案)が示されました。広域連合として取り組むことで人口減少抑制効果についてどの程度を目指していくのかを示して欲しいと考えていましたが、その辺りが今一つ不鮮明なものでした。東三河広域連合設置の成果を目に見える形にできるよう、今後の検討に期待したいと思います。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 7月8日〜8月19日 ☆☆☆

【7月26日】プラットがBCS賞を受賞
 一般社団法人日本建設業連合会は、全国からの応募作品67件の中から厳正な審査を経て、7月22日、第57回BCS賞受賞作品として穂の国とよはし芸術劇場プラットを含む17件の作品を決定しました。受賞作品については、我が国の代表的建築作品として国内外に広く紹介することとしています。
 プラットの授賞理由は、線路脇狭小敷地にあり、振動、騒音、鉄道の近接などの難題に対し、数々の現実的な方策故に実現した豊橋市の規模に相応しいコンパクト、高機能な劇場であるということ。
http://www.nikkenren.com/kenchiku/bcs/result_year.html

【8月18日】愛知県農業総合試験場で配管の誤接続により水道に農業用水が混入
 愛知県農業総合試験場東三河農業研究所(豊橋市飯村町字高山11−48)が、所内において水道の配管に農業用水の配管を誤接続し、平成28年6月10日から8月10日までの間に農業用水が水道に混入したことが判明しました。 詳細は以下のページに記載されています。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/44970.htm

以上

2016年7月7日号

戻る