メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.157 7月7日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 副議長として初めて臨んだ市議会6月定例会が17日に閉会しました。議長席には本会議が行われた三日間で合計5時間余り座り、議事の進行を行いましたました。大変緊張しましたが、答弁漏れはないか質問が通告の範囲を逸脱しないかなどを確認する必要があり、各議員の質問や答弁を今まで以上に集中して聞くことができ、いい勉強になりました。

◆6月27日、福祉教育委員会が開催され、豊橋市斎場再整備計画について当局から説明があり、質疑応答が行われました。計画の概要は以下の通りです。
 飯村町にある豊橋市斎場は昭和7年に開設され、昭和51年に全面改築、平成14年〜15年に大規模改修を行ってきましたが、全面改築から40年を経て施設の老朽化が進んだこと、高齢化の進行により火葬件数の増加が見込まれることなど、早急に新しい斎場を再整備する必要に迫られています。27年度の火葬実績3,418件に対し、需要がピークになると考えられる47年度は4,711件になることが予測されています。
 再整備計画では、需要の増加に対応できるように火葬炉を現状の10基から最新設備12基に増やすとともに、待合室も10室から12室に増やすこととしています。また、炉前ホール、告別室兼収骨室など最後のお別れの空間として、会葬者のプライバシーに配慮した動線とすることを考えています。さらに、大型のペットの火葬ができる動物炉を導入し、動物炉専用の受付窓口を設置し、受付から火葬まで人体の火葬と分離できる動線を計画していきます。環境への配慮については、排ガス・臭気、騒音・振動などの対応策の充実も図ります。
 今後、28年度中に地元説明、PFI導入可能性調査を行います。工事は2期に分けて行うこととし、第1期分については32年度に工事を始め33年度から使用開始、第2期分は33年度から着工34年度からの使用開始を目指していくこととして います。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●市政レポート"きずな"のページを更新しました。(7月4日更新)
 1面では28年度予算における豊橋版少子化対策について、2〜3面には昨年9月の一般質問、今年2月の広域連合議会での一般質問、地方創生等計画策定調査特別委員会や環境経済委員会での発言の概要を掲載しています。4面には多米の地域 情報、自由民主党豊橋市議団だよりを載せています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 5月14日〜7月7日 ☆☆☆

【5月26日】二川宿が平成28年度都市景観大賞の都市空間部門大賞を受賞
 都市景観大賞は、良好な景観形成に向けた取り組みの普及啓発活動の一環として、平成3年度から毎年実施されている表彰制度です。景観に関する優れた地区や活動に対して大賞(国土交通大臣賞)、優秀賞および特別賞が授与されます。28年度は「都市空間部門」と「景観まちづくり活動・教育部門」で実施され、二川宿において市・住民・大学の協働で進めてきた歴史的町並み景観整備や文化財整備などが高く評価され、都市空間部門において最高位の大賞を受賞しました。

【6月6日】「妊娠・出産・子育て 総合相談窓口」が始まります!
 ママサポーター(保健師・助産師)、チャイルドサポーター(保健師・保育士)が相談や情報提供を行う「妊娠・出産・子育て総合相談窓口」が、7月1日から始まります。詳細は以下のページ。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/40412.htm

【6月9日】「ええじゃないか豊橋 教育大綱」の策定について
 未来に羽ばたく子どもたちのために、豊橋の教育の基本的な方針をまとめたものとして、教育大綱を策定しました。この教育大綱は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3に規定されている大綱として総合教育会議の場において策定したものです。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/34311/06kt.pdf

【6月14日】豊橋市がドイツ・リトアニアのホストタウンに登録されました
 ホストタウンとは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けスポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を登録するものです。登録により、交流計画に位置付けられた事業の推進にあたり、関係各府省庁より、各種財政支援、人材の派遣または情報提供などを通じた支援を受けることができます。
 1次登録は44件、2次登録は47件。豊橋市は2次登録に含まれましたが、愛知県内で登録されているのは稲沢市と豊橋市の2市のみです。

【6月16日】港湾技能研修センターの移転について
 一般財団法人港湾労働安定協会は、昭和63年度に神野新田町地内に設置した港湾技能研修センターを神戸市に移転することを決定したとの通知がありました。
移転理由:施設全体の老朽化、研修施設拡充の必要性のため
移転先:神戸市中央区港島(ポートアイランド)
移転時期:平成32年4月
跡地について:売却を予定

【6月29日】まちなか図書館(仮称)シンポジウムについて
 まちなか図書館(仮称)の整備に向け、図書館や本を通じたまちづくりにチャレンジする各方面の第一人者をお招きし、まちなか図書館が目指す方向性や図書館が果たす役割などについて考えるシンポジウムを開催します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/30143.htm

【6月30日】ポルトガル語の通訳募集
 こども保健課ではポルトガル語の通訳を募集しています。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/34676.htm

【7月5日】松井玲奈さんに「豊橋ふるさと大使」を委嘱します
 SKE48メンバーとして活躍し、現在、女優としてテレビや舞台などで活躍中の松井玲奈さんが、「豊橋ふるさと大使」「豊橋カレーうどん大使」に就任します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/22122.htm

以上

2016年5月14日号

戻る