メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.150 9月2日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 尋常ではない暑さの日が続いたかと思えば、ここ数日は激しい雨が何度も降る日が続き、早くも秋になってしまったかと思うような気候になりました。近年、蝉の世界ではクマゼミが幅をきかせていましたが、今年はアブラゼミがかなり復活したように思います。少し心が和らぎます。穏やかな秋の日が長く続いて欲しいものです。

◆9月7日(月)から豊橋市議会9月定例議会が始まります。平成28年1月から社会保障、税、災害対策の行政手続きで、マイナンバーが必要となります。今議会で、それに関連して「豊橋市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する条例」の設置が上程される他、市税条例、手数料条例、個人情報保護条例の一部改正も上程されることとなっています。マイナンバー制については下記の内閣官房ホームページをご参照下さい。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html
 また、私は一般質問で二つのことについて聞くことにしています。一つは地方債についてです。地方債(豊橋市の借金)はこのところ総額では減少傾向にあります。一見、望ましいことのように思われます。ただ、その内訳を見ると、建設事業の財源としての建設地方債は大幅減少、経常的な(毎年決まって出るような)経費の不足を補う臨時財政対策債は大幅に増加しています。このことについて経緯を確認し今後のあり方について議論したいと思います。
 もう一点は、新たな行財政改革プランについてです。現在の行財政改革プランは平成27年度で終了するので、現在その後継となる新たな行財政改革プランの検討が行われています。しっかりPDCA(計画・実行・検証・改善)を回していくためその出発点となる、目標の立て方を中心に議論したいと思います。
 登壇は9月8日(火)の5番目で、午後1時半過ぎの見込みです。ティーズの生中継の他、豊橋市議会のページで9月15日(水)頃以降録画が見られます。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページを更新しました。(8月13日更新)
 7月23日に行われた地方創生等計画策定調査特別委員会での発言を掲載しました。豊橋市人口ビジョンとまち・ひと・しごと創生総合戦略、第5次総合計画後期基本計画について議論しました。
http://toyo.pbeins.net/cc/1507s.html

●議会発言のページを更新しました。(8月30日更新)
 8月10日に行われた東三河広域連合8月定例議会での一般質問を掲載しました。 広域連合強化充実に向けて目指す方向性について、推進体制、成長の方策、東三 河全体の発展に寄与する方策、事業進捗評価の手法などについて聞きました。
http://toyo.pbeins.net/cc/1508g.html

●議会発言のページを更新しました。(8月30日更新)  8月26日に行われた環境経済委員会での質疑を掲載しました。来年度からスタ ートする新しい産業戦略プランの考え方について、指標や三つの基本方針などに ついて聞きました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 8月8日〜9月2日 ☆☆☆

【8月27日】災害時等における給食支援業務等の協力に関する協定書等の締結
 豊橋市において大規模災害が発生した場合に、学校給食共同調理場で炊き出しを行い、避難所へ配送を行うため協力支援を行うものです。詳細は下記ページ
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/29297.htm

以上

2015年08月07日号

戻る