メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.123 4月18日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 少し前のことになりますが、3月27日に東三河環状線の牛川トンネル工事の安全祈願祭が行われました。30年以上、建設が待ち望まれていたトンネルの工事がやっと始まりました。2年後の平成27年3月には開通の予定です。豊橋市東部から豊川インター方面への通行が便利になることに合わせ、赤岩口電停付近の渋滞が解消されることが期待されています。
※豊橋市政へのご意見などありましたら、このメールの返信でお願い致します。

◆衆議院の「1票の格差」を是正する小選挙区の「0増5減」区割り法案が審議されています。不公平は是正されるべきであり、早急に区割りの修正を行う必要は理解できます。しかし、一層の1票の格差是正の方策を選挙区の組み換えだけと考えることについては疑問を感じます。
 そもそもこのような格差ができてきた原因は、人口の一極集中にあったはずです。その是正こそ必要なのではないでしょうか? このことを放置し、選挙区の区割りの見直しのみ行っていれば、国会議員の多くは都市部から選ばれることとなり、地方出身の議員は減少していくこととなります。その結果、都市部のインフラ整備のみが進み、地方のインフラは手が付けられずに放置される部分が増加していくことが予想されます。現状でも既にそういう傾向にあり、そのことが一層の人口の一極集中を招いていると思われます。悪循環と言っても過言ではないと思います。
 地方に働く場を増やしていくこと、地方で都会にはない豊かな暮らしができるようにすること、地方分権の推進と合わせ、そんなインフラを地方に整備していく政策が望まれます。そのことが、1票の格差是正を対症療法だけではなく、根源治療をしていくことになるのだと思います。日本の国が持続可能であるためにとても重要なことだと考えます。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●議会発言のページに3月議会一般質問を掲載(4月8日更新)
 1.三世代同居の推進など持続的に「自助、共助」ができるまちづくり、2.パワーアシストやインテリジェントセンシングなどの先端技術を活かした新産業拠点形成、3.問題解決文化の形成や専任職の拡大などによる市役所職員の資質向上などについて議論しました。
http://toyo.pbeins.net/cc.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 4月1日〜4月18日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【4月9日】4歳女児死亡事例検討報告書について
 昨年9月に発生した育児放棄により4歳女児が死亡した件につき、4月9日に開催された市議会福祉教育委員会に検討結果の報告書で提出されました。以下にその報告書が掲載されています。
www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushi/kosodateshien/pdf/4saijoji-hokokusho.pdf

【4月10日】木造住宅耐震改修補助事業における上乗せ補助の実施について
 昭和56年以前の旧耐震基準で建築された木造住宅について、耐震診断を実施した結果、耐震改修の必要な建物に対して改修費の一部を補助する。補助額について、国の緊急支援を得て平成25年度に限り、補助額の上限を現行の90万円から30万円上乗せをし、120万円とする補助を実施する。
 問合せ先:建築指導課

【4月17日】光化学スモッグ通報体制等について
 豊橋市では、光化学スモッグの発生時の対策として「豊橋市光化学スモッグ通報体制実施要領・保健対策要領」により、平成25年4月20日(土)から9月29日(日)までの期間、日曜日等を含めた連絡体制を整え、愛知県が光化学スモッグ予報、注意報等を発令した場合の通報体制等をとることとした。
www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/upload_file/136598402573535.pdf

以上

2013年4月2日号

戻る