メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.90 8月27日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 豊橋に唯一残る木造校舎「旧・多米小学校」(ふる多米)で、9月11日(日)、小中学生を対象とするイベント「おばけカーニバル」が行われます。いろんな材料を持ち寄り、お面をつくってパレードをしたりしてお化けになりきるワークショップです。校区自治会、老人クラブ、小学校PTAなど、ふる多米に愛着を持つ皆さんが実施します。そして、その要になっているのが市役所職員の自主活動グループ「エコミュージアム研究会」の皆さん。11月12日(土)には「ふるためあそびの学校」も行われます。ふる多米がいろんな想いを持つ人たちを惹きつけてくれているようです。
 ふるためイベント実行委員会のホームページは下記でご覧になれます。
http://furutame.miraiserver.com/furutameHP/
※豊橋市政へのご意見などありましたら、このメールの返信でお願い致します。

◆先日、豊橋市の22年度各会計決算の概要が公表されました。一般会計を見てみると、景気低迷の影響による市税の前年比2.1%減などにより歳入は1.2%減。歳出は1.7%減で、実質収支は47億2,721万円の黒字。黒字幅は前年より約6億円増えています。ただこれは収支であり、企業でいう損益とは異なります。また、歳入には貯金の取り崩しに相当する財政調整基金の取り崩しや、国でいうところの赤字国際にあたる臨時財政対策債などの収入も含まれています。家計では食費の占める率をエンゲル係数と言いますが、それによく似たもので財政の弾力性を示す指標として、経常収支比率というものがあります。この値は前年より3.5ポイント改善し、85.5%となりました。
 8月8日には平成23年度の豊橋市への普通交付税額が35億7,663万円になったとの報道がありました。財政力指数が100に満たない地方自治体に対して国から公布されるものです。家計が苦しい家庭に、その親が仕送りをするのに似ています。他の兄弟が仕送りをもらっているから、自分ももらわないと損だという考え方もありますが、長い目で見ればしっかり自立する力を持つことが大切です。豊橋は22年度から交付を受けるようになりました。
 9月15日から21日まで決算特別委員会があり、平成22年度決算について議論が行われます。しっかり勉強して臨みたいと思います。

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 8月13日〜8月27日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【8月23日】水道水等の放射性物質の測定結果について
 豊橋市の水道水について、主な浄水場の放射性物質濃度を測定したが、放射性物質は検出されなかった。また、小鷹野浄水場緩速ろ過池のろ過砂についても放射性物質は検出されなかった。水道水については、月1回の測定を継続する。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/water/radioactivity/

以上

2011年8月12日号

戻る