メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.75 11月17日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 豊橋市はこの程、クライスラー社のジープ「パトリオットスポーツ」を1台購入。16日にその納入式が行われました。クライスラー日本の社長は「官公庁に納車するのは初めてで、大変光栄」と挨拶したそうです。クライスラー日本の車は三河港から輸入され、神野ふ頭にある新車整備センターで日本市場向けに整備されています。その車を買うことは、市が立地してくれている企業を大切にしていることを、わかりやすく表現するものと言えます。大切なことです。
 ベンツも買っていれば、出て行ってしまうこともなかったかもしれません。もう一社、フォルクスワーゲンも豊橋に本社を置いてくれています。是非、大切にしていることを市は示して欲しいものです。

◆一時、日本の携帯電話をはじめとする日本製品のガラパゴス化を懸念する声が多く聞かれました。外国製品に対してサービス過剰とも言える程の高機能を盛り込んだ日本独自の進化を遂げた工業製品のあり方を批判的に表現した例えです。これに対して外国製品は簡素な機能で低価格なものが多く、メイドイン・ジャパンの競争力低下の要因となっているという指摘がされていました。
 今、TPPへの加入の是非の議論が盛り上がっています。私自身は、自由貿易圏が拡大志向性を持つものと考えれば、慌てて入らなくても仲間外れにされる心配はないものと思っています。急ぐべきは、国内産業の競争力強化です。そこで日本製品のガラパゴス化をもっと進めることを考えるのも一つの方法ではないかと思うようになりました。その理由は以下の通りです。
 今、携帯電話の市場にはスマートフォンが急速に普及しています。その代表格はiPhoneです。しかし、iPhoneには国産携帯によくあるお財布携帯機能や赤外線通信機能がありません。このことで国内他社がスマートフォン市場に参入する機会を増やしていることが考えられます。同様に、農業製品でも生産コストの削減は重要ですが、それに加えて、生産者情報の添付などガラパゴス化といえるような付加価値を加味してはどうでしょうか。日本が日本らしくあることこそ、世界の中で存在意義を持つためにも重要だと思います。

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 11月1日〜11月17日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【11月2日】「ほいっぷまつり」開催について
 施設や役割について幅広く市民に知っていただくとともに、健康保持・増進を支援するための情報発信をテーマに、乳幼児から高齢者までを対象に「ほいっぷ」を会場にした催しを、豊橋市と医師会・歯科医師会・薬剤師会と連携して開催する。
・日時:11月23日(火・祝) 9:30〜14:30

【11月8日】盗難事故について
 11月8日(月)11時45分頃、消防本部予防課に保管してあったキャッシュカード4枚を探したが、見つからないため、通帳を豊橋市役所1階のATMで記帳したところ預金が引き出されていることが発覚した。現在、豊橋警察で調査中。
・発生日時:11月5日(金)午後5時15分から7日(日)の間(推定)
・盗難にあった品及び被害額:預金キャッシュカード4枚、被害総額3,734,630円
・盗難にあった場所:豊橋市役所西館5階 予防課

以上

2010年10月31日号

戻る