メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.188 2019年7月31日

 5月15日に議長就任以後、様々な行事参加に追われる日が続いています。当初の1カ月程はいろんな団体の総会への来賓出席が多くありました。先週からは各種議長会への参加が多くなっています。東三河市町村議長会、三河部議長会、県下5市議長会、愛知県内中核市議長会などです。今週は福島県いわき市で行われた全国中核市議長会に出席しました。これらの会では、共通する課題についての議論や国等への要望事項について議論が行われます。

◆ユニチカ跡地に関する訴訟の高裁判決が7月16日に言い渡されました。判決内容は、控訴人(豊橋市長)は控訴人補助参加人(ユニチカ)に対し、20億9,462万円余及びこれに対する平成27年10月1日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払うよう請求せよ、というものです。主な争点は昭和26年に締結した、ユニチカ鰍フ前身である大日本紡績が工場新設する際の、豊橋市が工場用地の提供などに関する契約の第12条「大日本紡績は将来本件各土地の内で使用する計画を放棄した部分はこれを豊橋市に変換する」の解釈に関するものです。
 判決理由として、まず、契約第12条で言う「使用する計画を放棄する」とは、当該土地部分について工場等を建設して操業を開始する前に、使用しない旨を表明することをいうものと解するのが相当、としています。工場等を建設し一定期間操業したものは対象とならないということです。豊橋市が工場誘致をする動機から判断しています。1審判決と異なる部分です。
 また豊橋市等は契約第12条の対象は、後に第二工場が建設された約2万坪に限定されると主張していましたが、これは退けられ「本件契約第12条は本件各土地全体を対象としていたものと解するのが相当」と結論付けています。そして、「平成27年3月12日に豊橋市に事業所等廃止申告書を提出したことにより、遅くとも同日時点で、豊橋市に対し、本件売却土地のうち未使用土地を使用する計画を放棄する旨の意思表示をしたものと認めるのが相当である」としています。
 さらに、「使用する計画を放棄した部分」の解釈については、用地東側の社宅区域の緑地部分及び西側の工場地区の緑地部分の内、廃棄物の仮置き想定場所、貯水池、休憩室部分を除いた部分で、9万uを下らないとしています。運動場、ゴルフ練習場、花壇、キャンプ場などの施設が配置されていたとのことです。
 これらの理由により、約27万uの売却価格63億円の内、9万u分に相当する約21億円の請求を命じたものです。豊橋市長は、7月30日の記者会見で、上告したことを明らかにしました。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 6月20日〜7月31日 ☆☆☆

【6月21日】浜松三ケ日・豊橋道路(仮称)アンケートのお願い
 本アンケート調査は浜松三ヶ日(仮称)の計画にあたり、皆様の生活に役立つ道路となるよう周辺地域の皆様のご意見をお聞かせいただくために実施するものです。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/68489.htm

【6月26日】夏休み小学生50円バス&整理券ラリーの実施について
 50円バス期間中、東三河のバスに有料2回または無料3回乗車し、整理券や証明書を応募用紙に貼って申し込むと、抽選で小学生50名様に東三河の体験型の賞品をプレゼントします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/66213.htm

【7月2日】豊橋市がSDGs未来都市に選ばれました
 本市が提案した取組み「豊橋からSDGsで世界と未来につなぐ水と緑の地域づくり」によりSDGs未来都市に選ばれ、首相官邸において選定証が授与されました。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/65937.htm

【7月11日】プレミアム付商品券事業について
 令和元年10月の消費税・地方消費税率引上げが市民税非課税者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため実施される事業です。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/38433.htm

【7月29日】令和元年10月より、地区市民館の使用料を改定します。
 令和元年10月から施設使用料が改定されます。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/69221/R0110shiyouryokaitei.pdf

以上

2019年6月18日号

戻る