メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.179 2018年8月17日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]
 周防大島町で行方不明になっていた2歳の男の子を発見した、大分の78歳ボランティア尾畠さん。インタビューに答えた後、軽自動車で去っていく姿は月光仮面のように格好良かったです。少年を救った功績が大きいことは言うまでもありませんが、高齢者の格好いい生き方を示した功績はもっと大きかったのかもしれません。

◆先日、平成29年度の豊橋市各会計決算(見込)の概要が公表されました。
 一般会計では、歳入が前年度より36億円の増加(以下、1億円未満切り捨て)、歳出が33億円の増加であり、翌年度に繰越すべき財源を差し引いた実質収支では12億円の増加となる49億円の黒字ということになりました。
 主な歳入の増加要因は、市税10億円、普通交付税と臨時財政対策債の合計額で3億円、小中学校の校舎大規模改造事業などで国庫支出金が9億円、県支出金が5億円、市債22億円増などです。主な歳出の増加要因は、人件費や扶助費などの義務的経費で12億円、投資的経費で34億円などが主なものです。
 近年、一般家庭の貯金に相当する財政調整基金の残高が減少していることが危惧されていますが、29年度においても3億円減少し51億円となりました。
 従来行政が行っている現金主義による会計方式ではこのような結果ですが、企業が行っている発生主義による会計方式では、平成28年度は107億円の純資産減少という大いに心配すべき状況にありました。平成29年度の純資産変動額はどの程度になるのか今後の発表を待つことになります。28年度はこのような会計方式による初めての財務諸表作成であり、当局も分析が十分できていないように思われました。29年度の結果を見て、市の財政課題について、9月議会決算委員会でしっかり議論していかなければならないと思います。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 7月7日〜8月17日 ☆☆☆

【7月11日】AIを活用したケアマネジメントが始まります!
 豊橋市内のケアマネジャー45名が、要介護認定者等の介護サービス計画作成にあたり、本人・家族の同意を得た上で、自立支援を目指すケアデザイン人工知能を活用。要介護認定者等の自立をサポートします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/60396.htm

【7月31日】「スポーツを活用したまちづくり魅力発信アプリ開発業務委託」公募型プロポーザルの実施について
http://www.city.toyohashi.lg.jp/36910.htm

【8月1日】お盆の渋滞緩和のため家庭ごみの臨時持込場所を開設します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/26954.htm

【8月7日】第10回穂の国・豊橋ハーフマラソンのふるさと納税エントリーを開始しました!一般エントリーは10月11日から
 豊橋市以外にお住まいの個人の方で、1回につき20,000円以上ふるさと寄附をされた方を対象に、お礼の品(大会エントリー権)を贈呈いたします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/60955.htm

以上

2018年7月6日号

戻る