メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.165 5月9日

 5月1日、自由民主党豊橋市議団の執行部が変わりました。新たに団長には古関充宏議員、副団長には堀田伸一議員、政調会長には豊田一雄が就任しました。5月15日には新たに正副議長が選任されることになる予定です。

◆豊橋市議会では、より多くの市民の皆さんに市議会の様子を知っていただくため取り組みを進めています。その最近の三つの取組みについてご紹介します。
 最初は一般質問の質問方式です。一般質問とは本会議において、市政に関することなら何でも聞けるというものです。ただ、質問テーマを事前通告すること、質疑応答込みで1時間以内で終えることなどいくつかのルールがあります。その一つに一括質問一括答弁方式というものがありました。例えば、質問項目が三つあればまとめて質問し、答弁もまとめて答えるというものです。昨年の12月議会からは一問一答方式も認めるということになりました。1回目の質疑応答は従来と変わりませんが、2回目(再質問)からは一つ質問する都度答弁するというものす。この場合、質問回数3回という回数制限もなくなります。聞きやすくなると同時に、より深い議論も可能になると思われます。
 二番目は市議会だよりの見直しです。表紙をカラー印刷にし、市内の高校の写真部生徒さんの写真を使用しました。キャッチフレーズも「UP! みんなの"?"を、みんなの"!"に」とし、親しみやすく読みやすいものにしています。今年の5月1日号から変わりました。下記でご覧下さい。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/9867/shigikai_308.pdf
 三番目に、今年の9月から豊橋市議会の委員会インターネット中継が始まります。これまで家庭などで市議会の様子を見ることができたのは、本会議のみ。ティーズの生中継または市議会ホームページに掲載される中継録画によるものでした。それが、議会運営委員会を除く全ての常任委員会、特別委員会、予算特別委員会、決算特別委員会の様子がインターネットで見られるようになります。生中継はYou Tube Live、録画はYou Tubeを利用します。議事録ではわからない、中継映像だからこそ見えてくるものがきっとあるはずです。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 3月30日〜5月9日 ☆☆☆

【4月1日】女性の雇用環境整備を支援します!
 豊橋市では、幅広い職業分野での女性の雇用・定着・活躍を促進するため、職場環境整備や、女性従業員のスキルアップを行う中小事業者を支援します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/49107.htm

【4月1日】防災コミュニティマップ作成の手引き
 さあ!あなたも防災コミュニティマップを作成してみましょう。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/48717.htm

【4月25日】コードモンキー特別ライセンスカードの申込みについて
 市民1,000人にCodeMonkey(コードモンキー)のプログラミング学習ができる特別ライセンスカードを発行し、市民総メンターをめざします。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/31983.htm

以上

2017年3月30日号

戻る