メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.132 1月26日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 豊橋市議会で初めての議会報告会が行われることになりました。2月19日水曜日、午後7時から8時半まで、豊橋市役所13階講堂において行われます。報告者は四つの常任委員会委員長、三つの調査特別委員会委員長などで、その内容は昨年12月の定例議会での主な議決事項、平成25年度調査研究事項などです。
 昨年、議会基本条例が設置されこの定めに従い行われるもので、今回は試行的に行うこととなっています。豊橋市議会の現状を知っていただくにはいい機会だと思います。お時間がありましたら、是非お出掛け下さい。

◆昨年9月に予定されていたものの台風のため中止になった「ふるため遊びの学校」が、2月22日(土)午前10時に開校されます。「ふるため」とは豊橋市立多米小学校の旧校舎のことで、豊橋市に残る唯一の木造校舎と言われています。現在は豊橋市民俗資料収蔵室として活用されており、映画「早咲きの花」の撮影に使われたことでも知られています。
 この校舎の魅力を広く市民の皆さんに知っていただきたいと活動してきた、市の有志職員によるエコミュージアム研究会が中心となり、多米校区自治会、子ども会、老人クラブ、消防団、多"米オヤジの会など地元の団体がともに作り上げた、大人と子供がともに楽しむイベントが遊びの学校です。2011年から始まり、今回が三回目となります。過去の二回では市内外から500人以上の方が、お客としてあるいは出展者として参加していただいています。内容については、下記のホームページをご覧下さい。前回の写真など掲載されています。
http://furutame.wix.com/furutame
 お客としての参加は事前申し込み不要です。出展を希望する方は上記ホームページの連絡先、またはこのメールの返信にてご連絡下さい。私は一回目は「陣取り」で、二回目は「金魚すくい」で参加しました。お一人でも、家族連れでも、グループでも楽しめるはずです。多くの皆さんの参加をお待ちします。

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 12月28日〜1月26日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【1月20日】インフルエンザの流行および集団かぜの発生(第2報)について
 愛知県は平成26年1月9日(木)にインフルエンザ注意報を発令したが、本市においても、平成26年1月13日(月)から19日(日)の1定点あたり医療機関におけるインフルエンザ患者報告数が14.83人となり、国立感染症研究所の「警報注意報発生システム」で定められている注意報レベルの10人を超えた。詳細は以下のページ。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/upload_file/139019584530700.pdf

【1月22日】市職員手当の過払いについて
(1)平成21年度〜25年度における手当(通勤、住居、扶養)の過払い額
 48件、48人、総額 4,287,653円
 いずれも過払いが判明した時点で変換された。
(2)主な理由
 通勤手当:通勤方法を変更したが届け出を忘れていた
 住居手当:転居に伴う届け出を忘れていた
 扶養手当:扶養親族の収入が年間130万円を超えていたことに気付かなかった
(3)再発防止策
 通勤方法の確認調査や都市共済の扶養状況調査、税務署からの指摘等で判明し た。通勤手当の定期券利用者への調査など一部で現況確認調査を行っていたが、 全ての手当てにおいて現況確認を実施していく。

【1月22日】詐欺被疑者の逮捕について
 豊橋警察署は、生活保護申請者を使って生活保護費(住宅扶助費の一部)を不正受給させていた詐欺被疑者2名を逮捕した。
1. 被疑者
 貴嶋美佐子(会社役員、住居:豊橋市飯村南4-18-12)
 貴嶋光樹(会社員、住居:豊橋市高師本郷町東上27-84)
2. 逮捕事実の概要
 被疑者は共謀して、67歳男性が生活保護を申請するに当たり、敷金・礼金が不要であるのに、虚偽の見積明細書を作成して申請書とともに提出させ、豊橋福祉事務所長を誤信させ、平成22年4月24日、敷金・礼金分11万4,000円を騙し取ったもの。

以上

2013年12月29日号

戻る