メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.114 10月21日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 先週の日曜日、岩崎町の柿畑に設置した罠にイノシシがかかったと連絡がありました。この辺りの畑が荒らされるということで、市から借りた罠にかかったものです。猟をする人が減ったことも獣害増加の要因になっているようです。以下はその写真です。

※豊橋市政へのご意見などありましたら、このメールの返信でお願い致します。

◆先日、愛知大学地域政策学部が行った講演会に行ってきました。テーマは東京都荒川区が行っている「荒川区民総幸福度(GAH)に関する研究プロジェクト」についてです。
 荒川区は、平成19年3月に、平成19年度から28年度までを展望した「荒川区基本計画」をまとめました。その内容は、基本構想に掲げている「幸福実感都市あらかわ」の実現を目指すことを根本目的とし、生涯健康都市、子育て教育都市、産業革新都市、環境先進都市、文化創造都市、安全安心都市の6つの都市像を示し、その都市像ごとに具体的プロジェクトを提示し、荒川区民総幸福度(Gross ArakawaHappiness, GAH)のさらなる向上を図るものとしています。行政の究極目標として「区民の幸福実感」をより高めるところに置く、これが基本計画の根本精神となっています。
 幸福実感度増進という課題は、市民に最も近い存在である基礎自治体をほかにして果たしうる組織はないという考えに基づくものです。荒川区では、荒川区民総幸福度(GAH)を、職員の意識改革及び意識高揚、区民と行政との協働の促進という荒川区を良くしていく運動の突破口として用いることを目指しているとのことでした。大変興味深い取り組みであり、今後注視していきたいと思います。
 豊橋市では来月11日に市長選挙が行われます。近年の様々な選挙ではとかく政治における手段など部分に注目した施策を中心に語られることが気になります。今後交わされるであろう市長選での議論では、「幸福実感都市あらかわ」のように、この町が目指すべき姿をまず示した上で、その実現手法が語られることを期待したいと思います。

  ☆☆☆ 議会事務局からの連絡 9月29日〜10月21日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【10月1日】豊橋駅東口周辺「路上喫煙禁止区域」等の指定について
 快適なまちづくりを推進する条例に基づき、路上喫煙やごみのポイ捨てを特に防止する区域として、「路上喫煙禁止区域」「ポイ捨て禁止重点区域」を指定した。区域内での違反は、平成25年4月1日より過料(2,000円)の対象となる。
www.city.toyohashi.aichi.jp/safety_life/kaiteki.html

【10月17日】「とよはしインターナショナルフェスティバル2012」の開催について
 地域に在住する日本人と外国人がともに参加し交流することで、相互理解と親睦を深め地域の国際交流の推進を図ることを目的として、(財)豊橋市国際交流協会と同協会国際交流ボランティア団体等で構成する実行委員会が主催する「とよはしインターナショナルフェスティバル2012」を開催する。
www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/cgi-bin/index.cgi?p=houdou_detail&id=2582

以上

2012年9月28日号

戻る