メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.86 6月6日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 この時期にしては低温の日が続いていましたが、気温があがった数日前から、朝倉川で蛍の光が見られるようになりました。今年は梅雨が例年より大分早く始まりましたが、蛍の発生は例年とそんなに変わりないようです。毎晩、川に出て蛍を見るのが楽しみです。

◆6月6日から6月議会が始まりました。今回、私の一般質問は「新たな時代における産業振興に向けた産学官の連携について」と「各課における協議会等外郭団体の現金及び預金の管理体制について」をテーマに、市の考えを聞きます。
 前者について、次世代自動車普及が予想される中、産学官の連携強化により新たな産業構造づくりを進めなければならないことは、3月議会で指摘しました。今回は、産学官連携の中核となる第三セクターの潟Tイエンス・クリエイトの機能をどのように強化していくのかなどについて、方法を確認します。
 後者については、昨年の11月に消防本部で起きたキャッシュカードの盗難事件の反省や、再発防止策の確認を通して、市役所の風土改善の提案をしたいと考えています。問題が起きた時に、直感的に対策をしてしまうこと、昔から続けていることに疑問を持っても改善されずにいることがあることなど、この機会に指摘をしたいと思います。
 私の登壇は7日(火)午前11時30分過ぎになる見込みです。一般質問の模様は、ケーブルテレビのティーズで生中継されるほか、今回からネットでも見られるようになります。生中継のほかにも、録画については四日後までにアップされることになっています。以下のページでご覧下さい。
http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 5月24日〜6月6日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【6月1日】津波説明会の実施について
 東日本大震災による甚大な津波被害を受け、本市三河湾沿岸部に位置する校区の住民を対象に、津波に対する知識と対応方法及び本市の取組みについて説明会を実施する。詳細は以下のページ。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/cgi-bin/index.cgi?p=houdou_detail&id=873

以上

2011年5月24日号

戻る