メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.78 1月10日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
豊橋市議会の豊田一雄です。
 今回の大晦日、近所の忘年会があり、その流れで除夜の鐘つきに行き、更に初詣にも出掛けました。大分お酒も飲んで、家に帰って寝たのが午前2時。元旦には、山の上でご来光を拝む集まりなど早朝から二つの予定がありました。ところが、目が覚めたら7時半。新年早々、二つのスッポカシをしてしまいました。大失敗です。今年一年、この反省をずっと忘れないように心がけたいと思います。

◆毎年恒例の、東三河懇話会主催による「東三河五市長と一郡町村会長による新春懇談会」が7日金曜日に行われました。各首長(自治体の長)が新年の政策について語り合う場です。毎年、広域連携への取り組みや合併などが話題となることから、マニフェストに「東三河政令市の実現へ」を掲げる佐原光一豊橋市長がどんな発言をするか、期待をして聞きました。しかし予想通りと言うべきか、残念ながら広域合併への取り組みに関しては全く触れられることなく、医療や消防における広域連携に関する発言が中心でした。
 ところで、日米の民主党が悪戦苦闘しています。日本の民主党は昨年の参議院選挙で惨敗。アメリカの民主党は昨秋の中間選挙で大敗。ある評論家が「菅首相にはマニフェスト実現に対する執念が感じられないが、オバマ大統領は必死に戦っている様子が伝わってくる。オバマ大統領の姿勢はいつか国民の理解を得られる」と言っていました。佐原市長には、マニフェストに対して徹底的にこだわる姿勢を示していただくことを期待します。それが票を投じてくれた市民に対する責任であり、それにこだわってくれれば、ある程度の結果の相違は許容し、引き続き支持してもらえるものだと思います。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●市政レポート「きずな」15号を掲載(1月10日)
 2011年への想いの他、一般質問や基本構想特別委員会など、12月議会の概要を掲載しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 12月27日〜1月10日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【1月4日】『ええじゃないか豊橋』応援倶楽部・総会及び市政報告会について 活動センター設置に伴い募集を始めた「ええじゃないか豊橋応援倶楽部」は、12月末現在、100名を超える方々にご入会いただいており、会員の皆様同士のふれあいを深めていただき、本市の現況を紹介するために総会及び市政報告会を行う。
・日時:2月8日(火) 18:30〜20:00
・場所:日本都市センター会館 5階「スバル」

【1月4日】豊橋競輪振興券の発売について
 豊橋競輪場内及び周辺店舗限定で使用できる豊橋競輪振興券を発売する。
・発売期間:1月15日(土)〜2月18日(金)
・発売場所:豊橋競輪場
・価格:額面1,200円(100円×12枚つづり)の振興券を1,000円で販売
   (補てん分は(財)JKA負担)
・発売冊数:2万冊
・使用期間:1月22日(土)〜3月6日(日)
・使用可能場所:
 @豊橋競輪場内(車券購入、場内売店、レストラン等)
 A豊橋競輪場周辺店舗(競輪場正門から半径200m以内で本事業に参加希望する店舗)

【1月6日】豊橋市立中学校生徒の逮捕について
 豊橋市立中学校3年生の男子生徒が、別の中学校女子生徒に対して暴行を加えて傷害を負わせたため、豊橋警察署に逮捕され、名古屋地方検察庁豊橋支部に送致された。
・逮捕月日:1月4日(火)
・逮捕場所:豊橋市内
・逮捕者:豊橋市立中学校 3年男子生徒
・事件の概要:
  被疑者は、12月6日(月)午後8時45分頃、豊橋市内の大規模小売店内において豊橋市立中学校3年の女子生徒に対して、背部を蹴るなどの暴行を加え、脳震盪など全治1週間の傷害を負わせた。

以上

2010年12月26日号

戻る