メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.53 11月22日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
校区の社会教育委員会の旅行で静岡県に行ってきました。掛川城、静岡空港などです。雲の多い一日でしたが、世界一長い木造の歩行橋だという蓬莱橋を渡っている時、真っ白な富士山が見えました。いよいよ冬が近づいてきたようです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆11月17日、先ごろ発表された会計検査院実地検査等について市議会全員協議会が開かれ、市長から市議会に対して説明が行われました。会計検査院実地検査結果、不適正経理調査結果については以下のページに報告が掲載されています。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/important/
 会計検査院の指摘は、本来補助金の対象とはならない性格の経費を補助金として受給をしたものです。この指摘を契機として豊橋市が18年度19年度分について自己点検した結果では、納品させたものとは別の特定した品名に書き換えた見積書等を業者に提出させ支出した「差し替え」、実際の納品・検査は4月1 日以降にもかかわらず支払書類には3 月31 日以前に納品・検査を行ったような記載をして支出した「翌年度納入」、その逆の「前年度納入」などが見つかりました。この他、金額は多くありませんが業者への預け金もありました。これらは、不適 切な経理処理をしてでも、使えるお金は有効に使おうという意識に基づくものと考えられます。しかし、この意識が無駄な支出につながっている可能性があり、見過ごすことはできないものです。今後、議会において問題点を明らかにし、改善を促していきたいと考えています。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆

 11月28日(土)19:00から東陽地区市民館で豊田一雄市政懇談会を行います。豊橋市政の現状報告と合わせ、皆さんからの市政に対するご意見も頂きたいと考えています。お気軽にご参加下さい。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎

●「市政レポートきずな」に2009年秋号を掲載しました。(11月11日)
 「民主党政権時代を迎えて」、「平成20年度決算の概要」などを掲載しています。新型インフルエンザに関する情報もあります。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 11月11日〜11月22日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【11月12日】台風18号による農業関係被害の支援策について
 豊橋市においては、農作物被害をはじめビニールハウス倒壊など総額57億円もの農業関係被害があった。そこで、今後の農業経営の安定化に資するため以下の支援策を実施する。
@農家経営の安定化に資する支援(金融措置)
・国が主体となる支援:農業経営基盤強化資金(スーパーL資金)
・県が主体となる支援:農業近代化資金(災害対策資金)
・市・豊橋農協の協力支援:豊橋農協の農業施設等整備資金(生産振興資金)
A廃ビニールの処理支援
・豊橋市農業用使用済みプラスチック適正処理推進協議会において特別収集(災害発生分)を実施し、それに伴う経費を農協等・市が負担する。
B塩害に対する栽培講習会の開催

豊橋市のインフルエンザに関する情報は以下のページにあります。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushihoken/hokenjo/seikatsueisei/influenza_hot.html

以上

戻る