メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.52 11月11日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
昨日(10日火曜日)は、夜になって雨になりました。今日にかけてしっかり降ってくれそうです。9月27日のメルマガでは雨の降らない日が続いていると書いたところですが、10月初旬に数回雨が降り宇連ダムの貯水率も30%程度まで回復しました。しかし、その後また雨の降らない日が約1カ月続き、昨日は23.4%にまで下降。過去3年間はこの時期、70%以上がキープされていました。どうも今年は夏以降の雨が極端に少ないようです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆11月6日、議会事務局からのファックスで重大なニュースが届けられました。
以下にその内容を引用します。
「メルセデス・ベンツ本社からの報道発表について」
 メルセデス・ベンツ日本鰍ヘ、2010年4月1日より、愛知県豊橋市で操業中の新車整備センター(以下VPC)を茨城県日立市で操業中の日立VPCに統合することを決定いたしました。豊橋VPCは1991年1月に稼働し、西日本向けに販売する車両を、日立VPCは1992年1月に稼働し、東日本向けに販売する車両の新車整備を担ってまいりました。しかし、VPC開設当時と比較し新車の品質が大幅に向上し、1台あたりの作業時間も短縮されたため、当初2カ所のVPCで計画した年間6万台、またはそれ以上の台数についても日立VPC1カ所で対応することが可能となりました。そのため、新車整備を効率良く行うためには日本におけるVPCを日立1カ所に集約させることが適切であると判断し、このたびの統合を決定いたしました。また、メルセデス・ベンツ日本鰍ナは豊橋部品センターを2010年秋までに千葉県習志野市に移転し拡張することを既に発表しています。このたびのVPC統合と部品センター移転により主要拠点を首都圏に集約させることで、物流の一層の効率化を企画しています。・・・引用ここまで。
 長く続いてきた「自動車輸入日本一の港」という三河港のステータスが危うくなっています。一大事です。

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 10月27日〜11月10日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【11月4日】インフルエンザの本格的な流行について
 豊橋市での第44週(10月26日〜11月1日)のインフルエンザの発生動向調査では市内の12定点医療機関からのインフルエンザ患者報告数が33.17となり、国立感染症研究所が定める警報の指標である「30」を上回る警報レベルに達し、昨シーズンに比べ11週早い本格的な流行が始まった。
豊橋市のインフルエンザに関する情報は以下のページにあります。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushihoken/hokenjo/seikatsueisei/influenza_hot.html

【11月9日】新型インフルエンザ予防接種に関する相談電話の設置について
 予防接種は、医療従事者を皮切りに、11月16日(月)から妊婦、基礎疾患を有する方のうち1歳から小学校3年生に相当する年齢の方の接種が開始され、順次、優先接種対象者から実施していく予定。今後、市民からの相談等が増加することを踏まえ、11月9日(月)から新たに電話(51-3145)を設置し、市民への対応を図る。

以上

戻る