メルマガ「きずな」 No.49 9月27日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]
こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
宇連ダムの貯水率が26日現在で18.5%となりました。大島ダムにはまだ73.3%あるので、危機的というまでには至っていませんが、そろそろ降ってほしいものです。7月の長い梅雨に続いての日照り続き。将来に向けて、水不足への備えは十分過ぎる程に考えておく必要がありそうです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。
◆7日から始まった9月議会も残り僅か、30日水曜日には閉会となります。今議会の一般質問で最も多くの議員が取り上げたテーマは「東京事務所」です。佐原市長の公約に基づくもので、12月議会ではその設置に関する議案が提出されることが予想されています。
質問の多くは、地方主権と言われる時代に向かう中で、陳情の拠点づくりは無意味ではないか、というものでした。しかし、これらは私の考え方とは異なります。中央集権の時代にあっては、町づくりを中央省庁が中心となって考え、行政のパイプを通って地方にプランが伝えられてきました。地方主権となることで国と地方は無関係になるはずはありません。関係のあり方が変わるということであろうと思います。地方が主体的に町づくりを考え、国はそれを支えていくという関わり方になるのだと思います。つまり、町づくりに関する情報が地方から中央へと流れるようになることこそ、地方主権の時代のあるべき姿なのではないでしょうか?
ところが、まだ地方から中央への情報のパイプは確立されていません。東京事務所にはそのパイプの役割を担う可能性を期待したいと思っています。陳情の時代から、中央への政策提言の時代に移行しつつあることを認識すべきだと考えています。
◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎
●「議会発言」のページに福祉教育委員会での発言を掲載しました。(9月24日)
来春オープン予定の「こども発達センター」に関する条例について質疑しました。こども発達センターが、障害を持つ子ども達を地域全体で育んでいく核となることを目指して欲しいとの考えによるものです。
http://toyo.pbeins.net/cc.html
☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 9月9日〜9月26日 ☆☆☆☆☆
[豊橋市関連ニュースなど]
【9月17日】豊橋複合商業施設の開業について
JR貨物は豊橋駅東口に所有する用地に、複合商業施設(ココラアベニュー)を10月26日に竣工すると、以下のように発表しました。
・敷地面積 4,602u
・施設 @商業・事務所施設ビル 3階建て延べ床面積5,666u
(店舗内容:1F銀行・飲食、2F物販・飲食、3F事務所等)
A駐車場ビル 4層5段駐車台数357台
・営業開始等予定
竣工式 10月26日
駐車場ビル 11月1日
グランドオープン 11月20日
※市内の各地の幼稚園、小学校、中学校、高校で新型インフルエンザ様症状の集団かぜが多数発症し、学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。ご注意ください。
以上
|