メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.48 9月8日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
例年より早く秋風が吹き始めたように感じます。しばらく雨が降ってないので宇連ダムの貯水率を見たところ、8月15日からずっと下降を続け、昨日(7日)深夜に52%を切りました。そろそろ雨に降ってもらいたいものです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆先月30日の総選挙で、民主党政権が誕生することになりました。私自身は自民党候補を応援していたので、この結果にはショックを受けましたが、こうなったからには民主党が日本国民の平和な暮らしを実現してくれるようエールを送りたいと思います。
 一方で、どんな政治家や政党であれ、長期にわたり独裁が続けば堕落することが考えられます。だからこそ自民党は二大政党の一角として政権を競い合う存在となることで、今後の健全な政治の実現に寄与しなければなりません。にも関わらず、この期に及んでの自民党中枢にいる方々の発言は、国民の幸せを願っているとは思えないものが多く、今回の選挙で国民に愛想を尽かされたのも止むを得ないものと思えてしまいます。何とかしてその誤りに早く気付いてもらわなければなりません。
 さらに、地方議員の多くは自民党系であり、今回の選挙で地元選出自民党国会議員を失ったばかりでなく政権まで代わってしまい、中央とのパイプを完全に失ってしまいました。地方主権と言われる中、どのように地方の声を中央の政策に反映させていくのか、その方策も考えなければなりません。しっかり考えていきたいと思います。

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 8月14日〜9月8日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【8月31日】浜松立体花博[浜松モザイカルチャー世界博2009]への参加について
 国際モザイカルチャー委員会が認定するモザイカルチャー作品の国際コンベンションとして、過去モントリオールと上海で行われ、今回は「人と自然のシンフォニー」をテーマに浜松市で開催されることになった。豊橋市もこの世界博に作品を出展する。
・開催期間:2009年9月19日(土)〜11月23日(月)
・会場:はままつフラワーパーク
・出展都市の日(豊橋市・東三河):9月21日(月)

以上

戻る