メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.47 8月13日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
世間はすっかりお盆モードに突入したのですが、8月総選挙となったために、私たち議員は打ち合わせや街頭演説など、毎日選挙に向けた様々な活動に追われています。お陰で例年以上に真黒になっています。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆11日(火)早朝、駿河湾を震源とする大きな地震がおきました。豊橋では震度3ということでしたが、大きな揺れに飛び起きた方も多かったと思います。もちろん私もその一人でした。
 念のため、まず自宅を外から点検。さらに近所もスクーターで見回ってみました。どこにも被害らしきものは見当たらず、その頃にはこれが東海地震だったのかと思うようになり、この程度で済んでよかったとも思いました。ところがその後のニュースにより、今回は東海地震ではなく東海地震のエネルギーは今回の地震の約200倍にもなるはずということを知りました。エネルギー規模が200倍ということは、揺れ方が200倍ということを意味することはないとは思いますが、改めてその恐ろしさを痛感しました。これまで様々な対策が講じられてはいるものの、これを機会にもう一度点検しさらに備えていくことが必要なのではないでしょうか? さらに、地震発生時の自分自身の身の安全の確保の方法、家族との連 絡方法、ライフライン復旧までのサバイバル方法など、家族と話し合っておくことも大切だと思います。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎

●「市政レポートきずな」に09年夏号を掲載しました。(7月29日)
 5月臨時議会、6月定例会、豊橋市第5次総合計画に資することを目的とする総合計画調査特別委員会の模様などについて報告しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆☆☆ 議会事務局からの連絡 7月24日〜8月13日 ☆☆☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【7月31日】第38回全国消防救助技術大会への出場について
 豊橋市南消防署の代表選手が7月30日(木)に三重県鈴鹿市の消防学校で行われた第38回消防救助技術東海地区指導会において、訓練種目「引揚救助の部」で東海三県26チームの中で準優勝し、東海地区の代表として8月20日(木)に横浜市で行われる全国大会への出場を決めた。
※引揚救助種目:5人1組(要救助者を含む)で2人が空気呼吸器を着装して塔上から塔下へ降下し、検索後、要救助者を塔下へ搬送し、4人で協力して塔上へ救出した後、ロープ登はんにより脱出する。地下やマンホール等での災害を想定した訓練。

以上

戻る