メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.45 7月8日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
昨夜は七夕、豊橋でものんほいパークの観覧車をはじめ市内17の企業も協力してライトダウンを行ったそうです。できるだけ明りを消して、日頃の電気の使い方を反省する機会にしようというものです。ライトダウンして星空を楽しめるとよかったのですが、残念ながら今年は曇り空で星は見えなかったようです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆昨日(7日火曜日)の午後、市役所の講堂で市内の農業団体女性部の連合組織「豊橋女性農業団体連絡会」の総会が開かれました。総会終了後の講演会に参加して、刈谷市農業委員の黒川久子さんという方のお話を聞きました。平成18年に創設された、愛知県の農業・農村の振興と発展に尽くした方を表彰する「あいちアグリアウォード」の第1回受賞をされた方です。
 農家に生まれ農業が大好きで、希望通り専業農家に嫁ぎ、息子さんも農業を継いでくれたばかりでなく、高校2年のお孫さんも農業高校で勉強中であるなど、農業の真っただ中に生きてこられたとのこと。日本の食料自給率の低さに話題が及ぶと、生産者と消費者の交流が大切と強調されました。地域の様々な分野の人々が触れ合い、互いに支え合う社会こそ力強いのだろうと実感しました。

◆先月、東陽地区市民館が愛知県公民館連合会から優良公民館として表彰されました。今年5年目を迎えた「東陽ふれあい音楽会」の地道な活動に対して授与されたもので、今年表彰されたのは県内で二か所のみ。その一つとなったという大変名誉なことです。運営に協力されるボランティアの皆さん、市民館のスタッフの皆さんに心からお慶びを申し上げたいと思います。ふれあい音楽会は月2回開催されており、音楽好きな市民で毎回盛況を呈しています。年間スケジュールは下記ページに掲載されています。是非、ご参加ください。チケット代400円。
http://www.tees.ne.jp/~toyou/21nenkanhyo.html
 音楽関係でもう一つ。市内で活動を行っているアマチュアジャズバンド「スーパー・スウィング・ジャズ・オーケストラ」主催のスーパーライブが、7月26日(日)午後5時からホテルアソシアで行われます。スーパースイングジャズオーケストラ以外にも、ゲストとして同志社大学OBどうでっしゃろばんど+タイムファイブ、東京マンディナイトジャズオーケストラ、ザ・ブーン(東京)も出演予定。地元で活躍するジャズボーカリスト柳瀬けいこさんも歌います。今年で9回目となるこのイベントも毎回盛り上がっています。入場無料、飲食代有料。
 この他にも、豊橋ではクラシックから現代音楽まで、様々な方が頑張っています。前号のメルマガでは、地域づくりにはハード(施設)とソフト(施策)ばかりでなく、マインド(気持ち)が大切と書きました。豊橋には音楽を楽しもうというマインドが溢れていますが、ハードがそれに追いついていないという現実も忘れてはならないと感じています。

◆7月12日CBCテレビで放送予定のドラマ「官僚たちの夏」で、豊橋の公会堂や市電の内部が登場するとのことです。旧多米小学校では東海テレビでお昼に放送予定の連続ドラマ「嵐がくれたもの」(岩崎ひろみ主演)の撮影が近々行われるそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 6月28日〜7月7日
[豊橋市関連ニュースなど]
【6月29日】家具等再生品販売会の開催について
 大きなごみとして回収し、「リサイクル工房」で修理・再生した家具類を、市民の皆さんに販売する。
(1)開催日時:7月26日(日)11:00から抽選・販売
(2)開催場所:資源化センターリサイクルプラザ
(3)展示:@市役所市民ホール 7月1日(水)〜15日(水)
    A資源化センターリサイクルプラザ7月18日(土)〜26日(日)
      9:00から16:00まで(26日は11:00まで)
(4)販売点数:127点(500円〜5,000円)
(5)詳細は以下のページ
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kankyo/gyoumu/saiseihin.html

【7月1日】安全安心メール配信事業の開始について
 市民の安全安心に役立つ緊急情報に関し、携帯電話・パソコンを活用したメール配信事業を新たに開始する。
(1)事業開始:平成21年7月15日
(2)メール配信内容:不審者情報、街頭犯罪発生情報、交通事故発生情報、消費生活における注意喚起情報、光化学スモッグ情報、インフルエンザ情報や食中毒警報などの保健所情報
(3)登録:解除方法
 @携帯やパソコンから tou@anzen-ansin.net に空メールを送信する

【7月6日】事業の企画案の募集について
 「地域多文化共生コラボレーション支援事業(外国人と日本人が地域住民として暮らしやすいまちづくりを推進)」と「市民による青少年健全育成事業(求められている青少年の健全育成の推進)」についての企画案を募集する。
(1)対象団体:豊橋市内での活動実績がある公益的社会貢献活動団体
(2)応募方法:応募書類を市民協働課へ提出(8月21日)

以上

戻る