メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.41 No.42 5月23日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
今夜、自宅のある多米界隈で蛍を探してみました。朝倉川ではまだわずかしか見られませんでしたが、内山川の上流では沢山の蛍を見ることができました。風がなく飛んでいるものも多くいました。フワフワと淡い光が舞う様は風情があります。これから10日間くらいは楽しめそうです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆先日テレビ番組で、今後製品化が予想される先端科学技術のことが話題になっていました。想像もしなかったすごい製品ができそうなことに感心すると同時に少し心配な気持ちになりました。
 かつてのガソリンエンジンの発明では、人類は便利な乗り物を手に入れることとなり、行動範囲を飛躍的に広げることになりました。一方で歩く機会が減り、肥満解消や健康維持のために散歩などでそれを補う人も多くいます。最近の家電製品やパソコンは、映像や音楽をはじめ多量の高質な情報を提供してくれます。このことで想像する力や考える機会を失いつつあるのかもしれません。脳トレーニングなどがもてはやされるのは、そんな危惧への反動のようにも思われます。
 この先もっとすごい科学技術を活かした家庭用品が出てくることになれば、また、人として持って生まれた大切なものをなくしてしまう危険に直面することになるのではないでしょうか。それは、将来を心配する心なのかもしれません。周りの人を思い遣る心かもしれません。どんな便利なものが生まれようと、人間らしさをなくさないように、いつも体と頭と心を一生懸命使うことを心掛けたいと改めて思いました。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎
●市政レポート「きずな」09年春号を掲載しました。(5月18日)
市議としての任期半ばを迎えて考えたこと、3月議会での一般質問、豊橋市平成21年度予算などについて記載しています。
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 5月11日〜5月23日
[豊橋市関連ニュースなど]
【5月11日】「高病原性鳥インフルエンザ終息宣言」について
 愛知県は5月11日、高病原性鳥インフルエンザについて下記のように終息を宣言した。
「本日午前0時に、愛知県豊橋市で設定しておりました高病原性鳥インフルエンザに係る移動制限をすべて解除いたしました。これをもちまして、本件の高病原性鳥インフルエンザが終息したことを宣言いたします。…以下省略」

【5月18日】市民協働事業「地域多文化共生リーダー養成講座」受講者募集について
 日本人と外国人の共生を目的に、日本語教室や交流イベントなどのボランティア経験者をリーダーに養成する講座の受講者を募集する。
(1)講座名:市民協働事業「地域多文化共生リーダー養成講座」
(2)日 時:平成21年6月6日〜9月26日までの土曜日(8回)
(3)場 所:豊橋市役所 東館8階会議室他

【5月21日】光化学スモッグによると思われる健康被害の発生について
 5月20日(水)、豊橋市内で光化学スモッグによると思われる健康被害(のどの痛み、目のかゆみ等)が発生した。なお、被害者全員の症状は軽症だった。
※愛知県は20日に引き続き、21日も午前11時50分から16時15分の間、光化学スモッグ予報を発令した。
○被害の状況
(1)発生件数 小学校12校、中学校9校
(2)被害者数 小学生297人、中学生347人、教職員15人
(3)受診者数 6人(入院:0人)

以上

戻る