メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.39 4月10日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
朝倉川の土手の桜は先週末辺りが見頃でしたが、まだ多くの花が残っています。この時期、花ビラがチラチラ舞う中を歩くのはいい気分です。道には落ちた花ビラがつもり、ピンク色の舗装がされたようです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆2006年9月から名古屋地方裁判所で争われてきた、豊橋市長を被告とする原告27人(豊橋市民)による、豊橋市議会豊橋自民党市議団政務調査費返還訴訟について、3月23日に判決が言い渡されました。その後、期限の今月7日(火)までに原告・被告ともに控訴しなかったため、判決が確定しました。この訴訟では、同市議団の05年度の政務調査費としての支出について、本来の目的を逸脱しているとして1057万円を豊橋市長は返還を命ずべきであるという訴えがなされました。その後、各支出内容、支出方法等について審議された結果、豊橋市は総額73,314円を返還するように請求せよ、という判決が下されたものです。支出内容についてはインターネット接続料の50%など3点についてのみ不適正支出であると認定されたことによります。
 08年度からは、議員一名あたり年間108万円の政務調査費が、各会派に市長から支給されています。様々な課題における先進事例の視察費用、新しい法律などに関わる研修参加費用、市政レポートなど広報費用、資料作成用の事務用品代などに充てることが認められています。一方で、後援会関連など政治活動に用立てることについては、厳しく制限されています。貴重な税金をどのように有効に活かして使えるか、この能力も問われるところだと認識しています。
 市議になって、ほぼ2年が経過しました。任期は4年であり、折り返し点に来たということです。この機会に、当初の志を再確認し一層努力して参りたいと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 3月29日〜4月9日
[豊橋市関連ニュースなど]
※鳥インフルエンザ関連については、市役所の下記ホームページをご参照ください。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/nousei/influenza.html

【3月30日】豊橋駅南口広場及びペデストリアンデッキの供用開始について
(1)供用開始日  4月1日(木)
(2)供用開始箇所
 ○豊橋駅南口駅前広場  約880u
 ○歩行者専用道路  幅員:4m
 ○ペデストリアンデッキ(豊橋鉄道渥美線新豊橋駅から水上ビル)
  幅員:4m  延長:250m

【4月1日】保険センター等関連施設の愛称募集について
 平成22年4月オープンを目指し整備中の保健センター等施設と、隣接地に整備中の三師会関連施設を合わせた保険・医療・福祉の昨日が一体となったゾーンについて、全体のイメージを表現した、誰もが分かりやすく、親しみやすい愛称を募集する。(詳細は下記ページ)
    http://www.city.toyohashi.aichi.jp/hoken-center/aisho-boshu.html

【4月1日】市民活動総合保障制度について
 市民活動総合補償制度は、市民のみなさんがボランティア活動や自治会活動などを行っているときに起こった事故を補償する制度。市が保険料を負担、事前に必要な手続きは団体登録だけ。入院・通院は1日目から補償される。詳細は下記ページに記載。
  http://www.city.toyohashi.aichi.jp/shiminkyodo/insurance/index.html

以上

戻る