メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.31 12月07日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
先週金曜日の雷雨の後、土曜日には気温が下がりカラッカゼも吹き、豊橋もいよいよ冬に突入したように感じられます。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆8日(月)から豊橋市議会で代表質問が行われます。1日(月)に行われた佐原市長の所信表明を受けて、5つの会派の代表者がそれぞれ持ち時間1時間(答弁含)の中で、「Change Challenge Clean」を掲げた佐原市長の真意を確かめることになると思われます。マニフェストには「これまでの変われない豊橋を改革します」と書いてありました。どのように改革を進めていくのかが示されることを期待しています。
 続く火曜日、水曜日には一般質問として、12人の議員が二日間にわたり質問します。私は水曜日の4番目、午後1時半頃に登壇することになる見込みです。テーマは二つ。一つ目は「『平和・交流・共生の都市宣言』具現化の推進について」もう一つは、「行政評価システムの改善について」を予定しています。どちらも前市長時代から行われているものですが、今一つ成果が見えていないように感じています。佐原市長のマニフェストには関連した項目として、「多文化共生実現の約束」「ムダのない市役所づくりの約束」が含まれています。このことにより成果に結びつく変化が生まれるのかどうか、質していきたい考えです。
 ケーブルテレビ”ティーズ”は第2チャンネル(アナログ77ch/地デジ122ch)で3日間とも生中継で放送予定です。 この3日間の質問者と質問項目は以下のページに掲載されています。
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/gikai/situmon.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 11月25日〜12月7日
[豊橋市関連ニュースなど]
【12月01日】豊橋市融資制度に係る緊急対策について
 中小企業を取り巻く環境は厳しい状況にあり、不況業種の範囲も大幅に拡大している。国等においては緊急経済対策により支援措置がとられている。本市としても融資に関する緊急の独自対策として、市の融資制度を利用する中小企業者を対象に、融資の際に愛知県信用保証協会に支払う信用保証料を全額補助(従来は半額)することを決めた。対象は不況業種618業種の中小企業。

以上

戻る