メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.29 11月12日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
朝倉川沿いに歩いている時、シジュウカラの群れに尾の長い小さな鳥が数匹混ざって飛んでいるのを見ました。ネットで調べたところ、エナガという鳥でした。秋から冬にかけて数羽でシジュウカラ等と一緒の群れになり、ジュリリ、ジュリリと鳴きながら行動するとのことです。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。

◆11月17日から豊橋に12年ぶりに新しい市長が誕生することになりました。選挙を勝ち抜いたのは自民党が推薦した元国土交通省職員の佐原光一氏です。
 戦後の日本は先人の必死の努力により高度経済成長の実現を成し遂げ、ずっと右肩上がりの成長を続けてきました。しかし、21世紀に入り、日本の人口はピークを迎え既に減少を始めています。国の財政が逼迫していることから、地方分権の動きにも拍車がかかっています。世界を見れば、人類の活動が甚大になったことから、地球への影響も大きくなり、地球温暖化、化石資源の枯渇、食糧危機などが危惧されるようになりました。行き過ぎた自由競争が世界経済を危うくする事態も発生しています。20世紀とは全く異なる社会になりつつあることを実感せざるを得ません。
 このような状況下に生まれた新市長には、新しい時代に生き残ることができる新しい町づくりを進めることを大きく期待しています。平成23年度からの第5次総合計画づくりにおいては、これまでのような各部署の計画を積み上げるだけというものでは困ります。明確な理念を持ち状況変化をしっかり予測した上で、豊橋の持つ強みを活かし弱みを補い、チャンスを活かし危機を回避する計画を創り上げて欲しいと考えています。推薦をした議員としては、協力と叱咤激励をしていくことがその責任を果たすための方策であろうと思います。投票をして下さった皆さんのご期待に応えられるように、私達も努力して行く覚悟です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 10月25日〜11月11日
[豊橋市関連ニュースなど]
【10月28日】「北部学校給食共同調理場整備・運営事業」審査講評について 民間事業者の選定における客観的評価の結果について、市ホームページ、保健給食課、じょうほうひろばで審査講評を公表する。
 ・公表年月日  10月28日(火)
 ・公表資料   落札者の選定(審査講評)

【11月05日】パブリックコメント及びタウンミーティングの実施について
 南地域図書館(仮称)整備事業基本計画の素案を公表し、以下のように市民の意見を広く募集する。
・パブリックコメント(意見募集)
 募集期間  11月5日(水)〜12月4日(木)
 ※素案は中央図書館やじょうほうひろばのほか、市のホームページで公開
・タウンミーティング(意見交換会)
 日時  11月21日(金) 午後7時〜8時30分
 会場  南陵地区市民館(事前申し込み不要)

【11月11日】大山塚跨線橋の開通について
 昭和30年架設以来、50年以上経過した旧橋の架け替え工事を行ってきた。11月末にはエレベーターを除いて完成の見込みとなり、12月1日から利用できるようになる。なお、バイクは通行できない。

以上

戻る