メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.27 10月08日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

◆テレビの討論番組を見ていたら、地方分権を進めるとは「財源・権限・人間」 の3つを地方に委譲することである、と言う方がありました。うまいこと言うな ぁと感心しました。一方、今豊橋市では11月9日の市長選に向けて、3候補が政策 発表をするなど様々な準備活動を進めています。市長選候補者による討論なども 行われました。ところが、これらの様子は豊橋市内の二つの地方新聞では詳しく 報じられるものの、他のマスコミで扱われることは稀であり、市長候補に関する 情報がまだまだ有権者にしっかり届いていると言える状態ではありません。選挙 を前にして特にこのことを強く感じていますが、それは日常にどんな豊橋市政が 行われているかの情報が市民にしっかり届いていないということも意味するのだ と思います。行政の主な広報手段は広報「とよはし」や市のホームページへの掲 載です。
 現状の把握が不十分な中では、地方自治の基本である市民の意見形成が進まな い、あるいは間違った方向に進んでしまう恐れがあります。情報を伝える側の問 題、受け取る側の問題、それぞれをクリアして、地域発情報がもっと幅広く市民 に浸透させられないないものかと感じています。無いものねだりかもしれません が、地方分権を進めるには3つの「ゲン」の地方への委譲とあわせて、豊富な地 域内情報を円滑に行うことを可能にする強力な情報媒体が欲しいものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 09月22日〜10月07日
[豊橋市関連ニュースなど]
【10月07日】芸術文化交流施設整備等事業の特定事業選定について 《重要》
 PFI法に基づき、芸術文化交流施設整備等事業を特定事業として選定した。ま た、民間事業者からの質問に対し回答を作成した。資料は文化課、じょうほうひ ろば、市のホームページで閲覧できる。
(下記ページで、これらの情報の他、芸術文化交流施設整備等事業に関して、基 本計画なども見られます。
 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bunka/koryushisetsu/index.html

【10月01日】上下水道局料金課職員に対する暴力事件について
 8月27日(水)、水道料金に対する苦情処理の過程で、料金課の職員が市民から 顔を殴られるなどの暴力や、恐喝(3万円)等を受けたとの報告があり、被害届 けを豊橋警察署に提出した。その結果、9月25日(水)に職員に対し警察と検察庁 の最終的な事情聴取があり、10月1日に容疑者が逮捕された。

【10月07日】平成21年度消防団員の募集について
 少子高齢化社会や産業・就業構造の変化等にともない、団員確保の困難性が増 すとともに、サラリーマン団員の比率が上昇し昼間の消防力が低下している。そ の対策として、消防団組織、制度、団員確保の方法等について、豊橋市消防団組 織等改善協議会から今年2月に意見が提出された。この意見書の内容を検討した 結果、来年度の消防団員募集について11月中旬から次のように実施する。
(1)機能別団員制度の導入
 ・管轄区域の災害対応のみに従事するOB団員を募集する。
(2)女性分団の組織化
 ・団本部付けの女性分団を組織するため、女性団員を募集する。

以上

戻る