メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.23 08月08日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

◆7月下旬、豊橋市の都市宣言における「平和」への貢献活動の先行事例を視察 するため、ネパールに行ってきました。ネパールという国の状態を一言でいうと 「混沌」という印象でした。政治的混乱が社会の秩序を乱しているようです。日 本の「秩序」とは対極にあるようで最初は居心地が悪く、内心早く帰りたいと思 っていました。
 今回、ネパールの子どもたちと接する機会が数多くありました。日本の子ども たちより遥かに溌剌としているように感じました。もしかすると、秩序を維持す るルールは人から元気を奪うのかもしれません。日本の国の生産性の高さは秩序 が高く保たれていることによるのは間違いないと思います。その結果、人間味が 損なわれることがあるのかもしれません。最近の通り魔事件などのニュースを見 ると、心が荒んでいる人が増加していることが心配になります。時々は、貧しい 国の人たちのことを思い、支援や交流をすることで元気がもらえそうです。そし てそれが思い遣りに満ち溢れた社会づくりに役立ちそうだと感じました。

◆8月6日に豊橋青年会議所主催のJCタックルに参加しました。15人の豊橋市議会 議員が豊橋のあるべき姿について意見を交わすというものです。私は主に二つの ことを発言しました。一つは、豊橋の食料自給率についてです。金額ベースでは 132%ですが、カロリーベースだと25%しかありません。農業の盛んな市ですが 食糧危機に備えるためには、もっと農業を振興する必要があるということ。もう 一つは、豊橋の将来のために持続可能性を高める必要があるということです。そ の方法として、広域合併により流域内の資源などを循環する仕組みを作ることを 提案しました。
 このように議員同士が市民の前で議論をする機会を作ることは、質の高い市政 を実現するために大切だと感じました。

◎◎◎◎◎ ホームページ更新情報 ◎◎◎◎◎
●市政レポートきずな08年夏号を掲載しました。(7月29日)
http://toyo.pbeins.net/kizuna.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 07月09日〜08月08日
[豊橋市関連ニュースなど]
【07月15日】単品スライド条項の適用について
 工事発注後に主要な工事材料が急激に値上がりした場合、工事請負金額を変更 する「単品スライド条項」を下記のように適用することとした。
(1)適用基準
・7月15日(火)から当分の間、適用する。
・適用日において継続中の工事または適用日以降の新規契約工事を対象とする。
・実際の鋼材類の搬入時、燃料油の購入時における実勢価格を用いて、当該請負  金額を再積算した場合に、当初請負金額よりも1%以上変動する工事に適用。
(2)対象材料
・鋼材類
・燃料油
(3)請負代金額の変更
・受注者からの変更申請に基づき行う。
・対象材料の価格上昇に伴う増額部分の内、対象工事費の1%を越える額を発注  者が負担する。

【07月16日】パラナヴァイ市教育委員会との教育交流に係る友好提携について
 8月7日、パラナヴァイ市において下記のとおおり友好提携の調印を行う。
(1)協定内容
・豊橋市教育委員会とパラナヴァイ市は、次代を担う子どもたちの健やかな成長  を願い、親善と相互協力を期する。
・両機関は、教育・文化・スポーツ等の分野において、交流を通じて理解と信頼  を一層深め、共通の利益の増進と友好関係の発展に努力する。
(2)交流事業
・教員の交流
・授業の交流(ビデオ利用等による)
・児童生徒の作品交流

【07月22日】LRV(全面低床電車)の愛称募集について
 豊橋鉄道(株)では今年末の全面低床電車運転に先立ち、7月28日から8月31日ま での間、愛称の募集を行う。問合せ先は豊橋鉄道(株)鉄道部または広報担当。

以上

戻る