メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.15 03月22日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

◆すっかり暖かくなりました。土筆も顔を出し、桜のつぼみもピンクになって大 分膨らんできました。これだけならいいのですが、この時期はふんだんに舞い飛 ぶ花粉に悩まされることになります。花粉症の私は、毎年ティッシュを大量に消 費します。駅を通る時にもらえるポケットティッシュが、心からうれしく思える 季節です。
 それが、今年はどうしたわけか花粉症が軽いのです。少し鼻づまりがある程度 で、鼻水に悩まされることはほとんどありません。3月の頭から本会議や予算委 員会が続き、緊張が続いているせいだと思っていました。しかし、今日は久しぶ りにゆったりリラックスしてますが、それでも大丈夫です。歓迎すべき春の珍事 です。

◆前回のメルマガでは一般質問の登壇順抽選に触れ、いつも1番か2番になること について、運がいいか悪いかわからないと書きました。しかしその後、これは運 のいいことだとわかりました。新聞に取り上げてもらえる可能性が高いのです。 登壇順が遅くなり締め切り間際になれば、よほど目立つテーマを取り上げないと 注目してもらえないようです。
 議員の仕事は本会議や委員会で、行政の行なう仕事についてそのねらいを確認 し、ねらいに沿った施策となっているのかなどを質していくことだと思います。 しかしこの議論が密室の中で行われていたとしたら、極めてわずかな影響力しか ないことになるのではないでしょうか。様々なやりとりを市民が見たり聞いたり して、市民がその考えを発展させていく。それを元に、さらに議会で議論を深め るという循環が大切だと思います。議員1人 vs 市役所の職員多数という構図で は、余程のことがなければ太刀打ちできません。その時、力になるのは「現場で はこんなことが頻繁に起こっている」という事実を掴んでいることです。だから 議員は市民と密接に連携していなければならないはずですし、そのためにマスコ ミによる情報提供は大変有効です。マスコミはいつも取り上げてくれるとは限り ませんから、議員自らが情報発信することが重要なのだということを、今議会の 中で改めて痛感しました。3月議会は27日(木)まで続きます。

◎◎◎◎◎
議会発言のページに3月定例会一般質問について掲載しました。今回は、多文化 共生のあり方について質しました。(3月16日)
http://toyo.pbeins.net/cc/0803g.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 03月07日〜03月22日
[豊橋市関連ニュースなど]
【03月10日】職員の窃盗事案について
 建設部の課長補佐が、3月9日(日)午前11時30分頃、市内の園芸用品店において レンガ2セット(2,200円相当)と草花数点を一旦購入、その後午前11時50分頃、 別のレンガ2セットに当日購入した時のシールを貼り持ち出すところを、店員に 呼び止められ万引きが発覚した。
[3月18日付けの報告によれば、この件に関する処分は停職3月となった]

【03月11日】知るほど豊橋(その2)の発行について
 「ふるさと再発見ガイドブック知るほど豊橋その二 一筆啓上、豊橋筆にて 候。」を発行した。5000部つくり、14日から市役所や中央図書館、市内主要書店 などで、1部300円で販売する。

【03月18日】市民病院助産師外来「はっぴーばーす」の開設について
 市民病院では、3月25日(火)より助産師外来を開設する。時間にゆとりのある 健診や相談がしたいという妊産婦の要望に応えるとともに、助産師の能力活用、 産婦人科医師の負担軽減につながることから、正常経過の妊産婦に助産師が健診 等を行うもの。

(1)外来日 毎週火・水曜日 午前9時〜午後3時30分
   *完全予約制で、1人30分程度を予定
(2)場 所 市民病院診療棟2階 産婦人科外来内
(3)対象者 市民病院受診中の妊娠36週〜37週で正常経過の方。市民病院で分娩      予約し、助産師外来受診の希望があり、医師の許可のある方。
(4)内 容 妊婦健診、妊娠中の注意事項・乳房手当て等、バースプラン(分娩      方法について)、着帯(希望者)

【03月18日】本庁舎受動喫煙防止対策の強化について
 健康増進法の施行を受け、平成15年に7ヵ所の喫煙場所を設置し、受動喫煙防 止の取り組みを積極的に推進してきたが、今回、喫煙に関する職員アンケート調 査の結果や本庁労働安全衛生委員会の意見を踏まえ、受動喫煙防止対策を強化す ることとし、下記のとおり本庁舎喫煙所の廃止等を行う。
(1)西館南玄関喫煙所を廃止する
(2)市民広場テラス下喫煙所を廃止する
(3)東館8階喫煙所の出入り口扉を二重にし、換気扇を増設する
(4)実施時期:平成20年4月1日から

以上

戻る