メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.12 02月06日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

○映画「早咲きの花」をご覧になった方は多いと思います。この映画の小学校シ ーンのロケ地となったのが、豊橋市の旧・多米小学校です。現在、豊橋市民俗資 料収蔵室として農業、林業、養蚕、海苔養殖などの古民具が保管展示されていま す。耐震強度が不足していることから一時は取り壊しの運命にありましたが、こ の映画のお陰で訪れる人が増え、平成20年度に耐震補強をして存続されることに なりました。その結果、もっとこの建物のよさを生かすことを考えたいという意 見が沢山出てきました。
 そこで、多米校区自治会に地元意見のとりまとめをお願いしたところ、校区自 治会主催により、下記により活用方法検討会が開催されることになりました。今 後、8月までに5回程度の検討会を行い、要望をまとめて市に提出する予定です。 運営には市の若手職員で構成するエコ・ミュージアム研究会の皆さんが力を貸し てくれます。興味のある方、是非ご参加下さい。
  日時:2月23日(土)13:00〜
  場所:東陽地区市民館

○私の所属する市議会会派「清志会」では、1月29〜30日、「愛知県民の森」で 会派所属議員のための研修会を行ないました。研修では経営環境分析手法などを 学び、豊橋の将来ビジョンを作成する実習をしました。専門の講師を招き、朝か ら晩までしっかり勉強し、夕食後も含めいろんな議論も交わし、充実した二日間 でした。この研修をスタートに、これから1年くらいかけて、会派として豊橋の 目指すべき将来像を創り上げていく予定になっています。私自身、積極的に取り 組んでいくつもりです。

※ご心配お掛けしましたが、自宅パソコンが修理を終え、火曜日に戻ってきまし た。データが消えることもなく、ファンの音もすごく小さくなり、絶好調です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 01月24日〜02月06日
[豊橋市関連ニュースなど]
【01月28日】本市の行政面積の変更について
(1)面積
 ・変更前 261.36平方km
 ・変更後 261.35平方km(平成19年10月1日現在)
(2)変更の理由
 国土地理院が、平成19年10月1日現在の全国の市区町村別の面積を調査したと ころ、本市(大村町)と豊川市の協会に修正があった。

【01月31日】豊橋市民文化会館の焼痕被害について
 1月31日(木)午前11時頃、豊橋市民文化会館2階エレベーター前の通路側板が燃 やされた痕跡を、当館を管理する財団法人豊橋文化振興財団の職員が発見した。 警察に連絡し現場確認を行なうとともに、被害届けを提出した。
 犯行は30日に行なわれたと思われ、状況は側板が幅15cm、長さ3cmくらい焦げ ている。1月19日にも同じ場所で同様の被害があり、巡回を強化するなどの対策 をしていたが、再度被害にあった。

【02月04日】第3回インターネット公売の実施について
 租税の公平原則に基づき納税の奨励と税収の確保を図るため、滞納者から差し 押さえた財産の公売を実施する。今回はYahoo Japan官公庁オークションを利用 し、動産(指輪、腕時計ほか)、自動車(1台)はせり売り、不動産(1件)は入 札により実施する。詳細は、2月14日午後1時よりYahoo Japan官公庁オークショ ンのサイト上で公開する。

【02月05日】豊橋市地域公共交通バス・タクシー会議の開催について
 平成18年に施行された改正道路運送法において、地域の実情に応じた多様な形 態の運行サービスの普及を促進し、地域の実情に応じたバス運行の態様、運賃、 事業計画などについて地域関係者の合意形成を図る場として、地域公共交通会議 が位置づけられた。本市では、平成20年度から東山地区で運行を予定している「 地域生活」バス・タクシーに関する協議や、路線バス、乗合タクシーといった地 域公共交通の活性化に向けて関係者の意見を聞くことを目的に、第1回会議を下 記の通り開催する。
 (1)名称  平成19年度第1回豊橋市地域公共交通バス・タクシー会議
 (2)委員  19名(国・県・市、警察、交通事業者、市民団体、学識者ほか)
 (3)日時  2月12日(火)午後1時30分
 (4)場所  豊橋市役所 講堂
 (5)その他 議事録は都市計画課のホームページ等で公開

以上

戻る