メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.11 01月24日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

 今、豊橋にユネスコ協会を作るお手伝いをしています。よく間違えられるユニ セフは戦争により被害を受けた子どもたちを救済しようという組織です。ユネス コは戦争の原因を無知と偏見であると考え、これらをなくすことで戦争の種をな くし平和を実現しようという組織です。無知をなくすための「世界寺子屋運動」 、偏見をなくすための「世界遺産保護活動」などが有名です。ユネスコは政府間 組織であるのに対し、ユネスコ協会はユネスコ思想を実現しようとする民間の組 織。日本国内には既に300程のユネスコ協会があるのですが、愛知県内には名古 屋ユネスコ協会ただ一つがあるのみです。今の日本は平和であり、そのお陰で私 たちは豊かな暮らしができています。それを積極的に守る活動が必要だと感じて います。
 10人程の発起人で約1年半前から準備を進めてきましたが、2月17日に設立総会 を行う運びとなりました。これまでに約80人の方に入会申し込みをいただいてい ます。まずは、東三河に住む人達がこの地に暮らしながら、世界平和に寄与する 活動ができる場を作ることを目指します。さらに、集まった人の意見を集約し、 様々な活動を実現して行きたいと考えています。日本ユネスコ協会連盟のホーム ページは下記にあります。ご参照ください。
http://www.unesco.or.jp/
 関心を持っていただいた方はこのメールの返信でその旨をお知らせください。 設立趣意書、入会申込書などお送りします。個人会員の年会費は3,000円です。 よろしくお願い致します。

 先日、自宅で使っていたデスクトップパソコンが壊れました。今は、市役所の 議員控え室の貸与パソコンを使っています。市役所の終業時刻は午後5時15分。 それを過ぎても粘って仕事をしていますが、6時過ぎには退庁します。1月は夜の 会合も多いのですが、そのまま自宅に帰る時はただなんとなくテレビを見て過ご すことになり、夜がとても長く感じられます。家にいる時もパソコンの前に座っ ていると、それだけで気持ちが落ち着くという習性が定着していることに気がつ きました。いつの間にか、強度のパソコン中毒になると同時に、若干のワーカホ リックにもなっているようです。回復の見込みはありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 01月08日〜01月23日
[豊橋市関連ニュースなど]
【01月15日】「出張ブラジル領事館」の開催について
 豊橋市国際交流協会は、平成12年度から年1回、市内で「一日ブラジル領事館」 を開催していたが、在名古屋ブラジル総領事の厚意を受け、新たに「出張ブラジ ル領事館」を毎月開催することとした。「出張ブラジル領事館」では毎回、総領 事館職員2名が派遣され各種申請を受け付ける。
 1) 開催日:平成20年1月16日(水)より毎月第3水曜日(祝日の場合は休止)
 2) 受付:午前9時から正午まで(予約不要)
 3) 場所:豊橋市国際交流協会 国際協力市民サロン「Pal」

【01月15日】ブラジル日系移民100周年記念講演会の開催について
 今年は日本人がブラジル移住をはじめて100周年となる。多文化共生について 考え、日本人と外国人のお互いの理解をさらに深めることを目的に、記念講演会 を開催する。
 1) 日時:平成20年1月27日(日)午後1時30分〜3時
 2) 場所:豊橋市国際交流協会 国際協力市民サロン(開発ビル3F)
 3) 講師:サンパウロ大学教授 二宮正人 氏
 4) テーマ:「ブラジル移民100周年」 将来への展望(仮題)」
 5) 参加費:無料(定員100名、先着順)

【01月21日】電子証明書発行の時間外サービス実施について
 国税電子申告・納税システム(e-Tax)による税の特別控除で必要な電子証明 書(公的個人認証)の取得が急増している。取得に関しての手続きは原則本人が 行う必要があり、通常業務時間内に来庁できない市民の利便に供するため以下の とおり取り扱いを行うこととする。
 ・対象事務:電子証明書発行事務(住基カードの発行事務を含む)
 ・利用方法:電話による予約を要する。
 ・取扱期間:平成20年2月7日(木)から3月6日(木)までの毎週木曜日
         午後5時30分から午後7時
 ・取扱窓口:市民課

【01月22日】1月22日(火)新聞報道事件について
 1月21日(月)、豊橋警察署は、市内中学3年生の男子生徒(15歳)を恐喝の疑いで 逮捕した。警察の調べでは、中学生は別の2人の中学2年生と今月14日午後1時45 分頃、飯村町のゲームセンターで、市内の小学6年生2人を駐車場に連れ出し、現 金2,800円を脅し取った疑い。男子生徒は、容疑を認めている。別の2人の中学2 年生からも事情を聞いている。
 ○逮捕生徒の扱い
  鑑別所に送致・収監されている。今後、4週間以内に処分が決まる予定。

以上

戻る