メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.5 10月23日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 先日病院に行き、お尻のホクロを二つ取り除いてもらいました。痔ではありま せん。お尻のホッペにできたもので、癌化する恐れがあることから、転ばぬ先の 杖ということで取ってもらうことにしたものです。私の右手首(足で言うクルブ シ)には1円玉大の痣もあります。先生からはこれも取ってはどうかとアドバイ スをいただきましたが、生まれた時からのもので愛着があり、様子を見ながらと いうことで残すことにしました。他人から見れば無用のものでも、本人にとって は掛け替えのないものってあるんだなぁと妙に感動しました。

 ある研修会に参加した時のこと、ある市で行っている「方針管理制度」につい てお話を聞きました。9月議会で私が一般質問した「目標管理制度」に極めてよ く似たものです。豊橋ではこの制度の結果を来年から管理職の報酬に反映させる とのことで、そのことが難しい課題に挑戦しようという意欲を失わせることにな らないか心配し質問をしたわけです。答弁は「結果ばかりでなく、プロセスも重 視していきたい」とのことでした。方針管理制度を説明してくれた人に、同様の 質問をしてみました。その答は「制度は形でしかありません。市長が部長との個 別面談で、何をするかということより、何をもたらすかを厳しく問うています」 でした。久しぶりに大納得の答。豊橋の市長には、是非、このような高い志と強 い意志を持っていただきたいと改めて思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 10月07日〜10月22日
[豊橋市関連ニュースなど]

【10月12日】学校給食における異物混入について
 10月11日(木)の12時20分頃、小沢小学校において、教務主任が東部共同調理場 で調理された給食の中に金属片を発見したため、直ちに校内放送で全校児童に給 食を食べないよう指示した。しかし、給食は全員が食べ始めており、完食した児 童もいたが、2年生を除く各クラスで金属片が合計13個発見された。
 翌日、学校で確認したところ、始業前に行う健康観察では異常のある児童はい なかった。また、東部共同調理場西棟で調理した小沢小学校以外の小学校7校と 中学校3校については異常がないとの報告を受けた。原因は、当日の食材である ニンジンを細かく切る機械である「さいの目カッター」の機会操作を誤り、機会 の一部である蓋のアルミ片を混入させてしまったもの。今後、手順を誤った原因 を追究し、手順を再確認し徹底を図る予定。

【10月12日】入札に関する情報提供について(その1)
 10月15日(月)に入札が行われる予定の道路改良工事について、特定の業者名を 挙げ、落札者が決まっている旨の匿名電話が昨日と本日あった。本日、本市は建 設工事指名審査会を開催し、この通報に対して以下のとおり対応することとした。
 ○入札・開札は10月15日に予定通り行うが、落札者の決定は保留し提供情報の 確認を行う。
 ○開札の結果によっては、入札者に対し事情聴取を行う。

【10月15日】入札に関する情報提供について(その2)
 落札業者が決められているとの情報が寄せられた道路改良工事の一般競争入札 を、本日午前9時30分に執行したところ、2社の応札があり、最低価格を提示した 業者は、事前に情報が寄せられた特定の業者とは相違していた。
 落札決定を保留し、本日の午前に建設工事指名審査会を開催し対応を協議した 結果、最低価格の入札を落札決定した。

【10月15日】ジャパン・ロケーション・マーケット2007
 映画「早咲きの花」が、第20回東京国際映画祭「ジャパン・ロケーション・マ ーケット2007」において、地域資源活用の観点から見た映画制作の作品事例とし て紹介されることが決まった。
 開催場所:六本木ヒルズ 森タワーアカデミーヒルズ49 オーディトリアム
 事例紹介:
 ・10月22日のセミナーで、フラガール、早咲きの花、HAZAN、の3作品を紹介
 ・プロデューサー作間清子氏と佐藤元英氏による「早咲きの花」紹介

【10月21日】議場見学ツアー
 市議会議員の案内による豊橋まつり議場見学ツアーを行ったところ、下記のよ うに市民の見学者があった。
 10月20日(土): 579人
 10月21日(日): 466人
   合  計:1,045人
以上

戻る