メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.4 10月06日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。

 大分秋らしくなってきましたが、今年の彼岸花、少し変だと思いませんか?多 米では今、満開です。毎年、お彼岸になるときっちり咲いて、その正確さに感心 していたものです。今年は10日から2週間程開花が遅れているのではないでしょ うか。私たちの子どもの頃は、この辺りで蝉といえばアブラ蝉が主役でした。ク マ蝉は数少なく、子ども達にとっては貴重品種でした。今では、クマ蝉がすっか り席巻してしまいました。温暖化が進行していることを実感せざるを得ません。
 こんな時いわゆる有識者は、「だから、二酸化炭素など温暖化ガスの排出を抑 えなければなりません」と言います。でも、ここまで来てそれだけでいいので しょうか?温暖化により何がどう変わるのか、考えなくてはいけないと思いま す。水や食料の確保、災害への備え、病気への備えについて、しっかり見直して 行くことも大切です。予想できないことは多いのですが、予想できることには対 応すべきです。どんなことが予想できるのか、積極的に情報を集めて行きたいと 考えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 9月21日〜10月06日
[豊橋市関連ニュースなど]

【9月25日】「国際協力市民サロン」開設式及び開設記念事業の開催
 財団法人豊橋国際交流協会は、豊橋市が昨年制定した「平和・交流・共生の都 市宣言」の具現化施設のひとつとして、市民に対する国際協力の意識をより一層 高めることを目的に「国際協力市民サロン」を開設する。開設式は下記のとお り。なお、開設を記念して、JICA中部国際センターの協力による「世界への扉  JICA写真パネル展」を開催する。
 日時:10月1日(日) 9:00〜
 場所:国際協力市民サロン(開発ビル3階)

【9月25日】第2回インターネット公売の実施
 今年4月に実施した第1回インターネット公売に引き続き、市税等の滞納により 納税者から差し押さえた自動車3台、カメラなどの動産7点をヤフー官公庁オーク ションを利用して公売する。詳細は10月1日号広報とよはし、豊橋市及びYahoo! JAPANのホームページ掲載。

【9月26日】職員の綱紀保持の徹底
 この度本市職員が酒気帯び運転で警察に検挙されたが、この不祥事に関して緊 急の部長会議を招集し、綱紀保持の徹底について通知を行った。

【9月26日】中部電力からの報告
 本市域の遠州灘沿岸で中部電力株式会社が計画している風力発電所建設につい て、同社が経済産業省へ申請していた「平成19年度新エネルギー等事業事業者支 援対策事業」に対しての報告が以下のとおりあった。
 ○内容:9月25日(火)に、資源エネルギー庁から不採択の通知を口頭で受けた。

【10月1日】行方不明のフラミンゴについて
 9月27日に行方不明となっていたフラミンゴについて、9月28日(金)午後3時頃 三河港の田原4区内(東京製鐵工事現場付近)で見たとの情報が、9月 29日(土) 朝、総合動植物公園に寄せられた。
 現地に出向き確認したところ、色・大きさ・くちばしの形などの特徴から、総 合動植物公園のフラミンゴに間違いないと判断し捕獲しようとしたところ、気配 を察知されて逃げられてしまった。9月30日(日)に再度捕獲を試みたが逃げられ たので一旦捕獲を断念し、現在他の方法について検討を行っている。
以上

戻る