メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.3 9月21日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 こんにちは、豊橋市議会の豊田一雄です。
 息子がスクーターを使わなくなったので、今日から時々スクーター出勤をすること にしました。最初は怖々乗っていましたが、慣れるにつれ、秋風を心地よく感じる余 裕もでき快適です。

 さて、5月の議員就任以来ずっと慌しく過ごして来ましたが、9月18日に定例議会が 終わり、やっと一息ついた感じです。議員の身分は非常勤特別公務員ということだそ うで、議会や委員会のない時には出勤義務というものがありません。しかし、市役所 の7階に各会派ごとに控え室が割り当てられており、一人ずつデスク、ロッカー、パソ コンが貸与されます。空調が完備しており、豊川や本宮山をのぞむ景色もすばらしく 、私は基本的には毎日この控え室に出勤することにしています。市役所にお寄りの際 は、7階の議会事務局に立ち寄り呼び出していただければ、控え室等ご案内します。議 会事務局にお願いすれば議場の見学もできます。議場については、市役所の中にこん な空間があったのか!、と感じていただけると思います。
 次の定例議会は12月です。それまでの間、できるだけ多くの方のお話を伺いながら 、次の議会の準備をしていきます。

※少し遅くなりましたが、7月の行政視察の模様を下記のページに掲載しました。
 http://toyo.pbeins.net/sisatu/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※議会事務局からの連絡 9月6日〜9月20日
[豊橋市関連ニュースなど]

【8月31日】平成19年度「豊橋市友好訪問団」南通市派遣
 日程:9月19日(水)〜24日(月)
 参加者:早川勝団長(豊橋市長)、村松千春副団長(豊橋市議会議長)
     団員(佐藤元豊橋商工会議所会頭他11名)
 中国南通市との友好都市提携に基づき、毎年交流を行っている。今年は提携20周年 の記念の年として訪問団を派遣し、南通市で開催される「国際友好姉妹都市大会」に 参加し、各国の都市との交流を行う。

【9月7日】平成18年度騒音・振動調査結果
 @自動車騒音:国道1号の3箇所(三ノ輪町本興寺、瓦町通二丁目、下地町瀬上)に おける環境基準達成率はそれぞれ、66.8%、68.1%、68.6%。国道259号の2箇所(富本町 国隠、中松山町)の達成率はともに100%。豊橋環状線(向山大池町)の達成率は82.1% 。
 A道路交通振動:国道1号2地点、国道259号1地点で測定の結果、市町村長が関係機 関に措置をとるように要請する際の基準値である要請限度の超過はなかった。
 B新幹線騒音:測定4地点(花中町、小池町、山田三番町、二川町)のうち小池町と 山田三番町の2地点で環境基準を超過していた。平成15年のダイヤ改正以降、のぞみの 増発などにより騒音レベルは高い傾向にある。
 C新幹線振動:1点で測定を行い、振動対策を講じる必要があるとされる指針値の超 過はなかった。

【9月11日】りすぱ豊橋の運用について
 10月1日オープン予定の、資源化センター余熱利用施設「りすぱ豊橋」の運用につい て、以下のとおりとする予定。
 開館時間:10:00〜21:00
 休館日:月曜日(その日が国民の祝日である休日に当たる時は、その日後の最も近 い休日でない日)、年末年始(12月29日から1月3日)
 使用料:温水プール(大人500円、小中学生200円、幼児100円、障害者大人250円、 70歳以上高齢者400円、など)、トレーニングルーム(大人300円、中学生100円、障害 者大人150円、高齢者200円、など)、浴場(大人400円、小中学生200円、幼児100円、 障害者大人200円、高齢者300円、など)、11枚つづり回数券あり。障害者の引率者は 障害者1名につき1名まで免除。複数の引率者が必要な場合は、2名まで免除。

【9月11日】二川宿まちなか公園オープン
 平成18年度にワークショップを開催し、地域住民参加により計画・整備が行われて きた「二川宿まちなか公園」がオープンする。旧東海道沿いにふさわしい石畳や関所 風の門、昔風の東屋、行灯風の照明灯などがある。9月23日午前10時より完成記念式典 が行われる。

【9月12日】市内養豚農家における豚の大量死
 南大清水町の養豚農家で9月12日(水)未明に、豚988頭が死んでいるのが見つかった 。原因は、豚舎の電気系統のトラブルにより換気扇が停止したため、酸欠及び熱中症 により死亡したと推定されている。処理方法は化製処理後、飼料や肥料として活用予 定。
以上

戻る